Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/99-99ab177a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの翌日は

26日の東京本郷菊坂は大雨です。
朝からクリスマスツリーや装飾を片付けるのに忙しく、お昼過ぎにようやく落ち着きました。
雑歩庵のクリスマスツリーは5つあり、箱にしまうのも一苦労。
昨年のまちのえきのクリスマス用装飾は、生活デザインを学ぶ学生さん達が手がけてくれました。
今年は一葉忌が終わった翌日に、スタッフで飾り付け。
来年、クリスマスの飾り付けに興味のある方、是非! お手伝い下さい。

例年10月末のハロウィンから慌しく年末へ・・・。
遠方へと紅葉を楽しむこともままならないような状況です。
それでも足元の草紅葉にはっとしたり、界隈の鉢の樹木の色付きに季節の移ろいを感じます。
風も冷たく感じる頃、道には蝶が死んでいる姿も見かけます。
今朝、小雨の中、自宅の庭の隅に日本水仙を植えて来ました。
水仙の小さな分球がたくさんあり、花がまだ咲かないだろうからと、袋に入れて植木鉢の中に置いておいたのを忘れていました。
先日掃除の際に、にらのような葉をたくさん伸ばしている固まりに気付き、よく見ると小さな球根から根や葉を出して成長している日本水仙でした。
おそらく今年は花は望めないかもしれませんが、そのうち球根が肥えた年、花を咲かせてくれるでしょう。あまり日当りはよくない場所ですので様子を見ていきます。
まだ学生の頃、生け花で生けた土佐水木の枝を自宅に戻っても生け直すことなく小さなバケツに入れて置きました。その自然なままの枝振りがとても気に入ったので、水に入れて部屋の隅に。
数週間後、ふとバケツを見ると、それは小さな黄色い花が枝を染めるように咲いていました。
一瞬、息ができないほどに心が動いたのを覚えています。

雑歩庵では、居場所前やまちのえき周辺には、季節を感じるように、ささやかではありますが心がけています。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/99-99ab177a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。