Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/70-2c4a1fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本郷弓町教会

まちのえき日暮れ時、柳川から本郷にお見えの方が立ち寄られました。
東京に所要の折、本郷弓町教会をお尋ねになった帰り、樋口一葉の井戸界隈を散策にいらしたそうです。
本郷弓町教会は、まちのえきでもよく場所を訪ねられます。
春日通りの本郷中央教会と春日通りを少し入った所にある本郷弓町教会、どちらも歴史の古い、まちにとって大切な財産です。

本郷弓町教会は、どちらかと言うと設計者の名が先行しているような気がしますが、現存する建物の設計者ですから当然かもしれません。

海老名弾正をご存知ですか?
彼は柳川に生まれ、1886年本郷弓町教会の牧師となっています。(その後同志社大学の総長となります)
今日柳川からいらした方は、本郷弓町教会の牧師をしていた海老名弾正の碑が柳川にできたことの報告をしに出かけたそうです。
現存する教会の建築以前に牧師となった海老名弾正のことを、今日初めて伺いました。
調べますと、海老名弾正の教えに感銘を受け洗礼を受けた人の中では、現在の礎をつくった人も多かったようです。
海老名弾正の名が、歴史からほとんど消えているようですが、本郷弓町教会を訪ねる人もご存知ないのでしょうか、と話されました。

お話しは、北原白秋へと続きます。
柳川で有名な北原白秋、彼は柳川で産まれたのではありませんが、熊本県玉名郡南関町に生まれまもなく柳川に移ったそうです。
北原白秋の思想も大切に伝えていきたいと思っていると、お話しされました。イベントは行うが、どこまで何が伝わっているのか・・・。
遠方から白秋を訪ねて来た方が、がっかりされないとよいのですが・・。と。

この次に本郷弓町教会をお尋ねの方がいらしたら、今日のお話を加えましょう。
大切なのは、今ある建物、設計者だけではないということを、少し忘れている方も多いかもしれません。

文京区民として、耳の痛いお話しでしたが、行政ができないことを民間はしなければならないと思っています。
これは決して、ニッチなどではなく、まちに必要なことです。
今後も人を大切に、そしてつなげていくことを大事にしていきたいと思います。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/70-2c4a1fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。