Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊急、猫相談!

本日、山猫庵に相談が入りました。
80歳の高齢者の男性、妻80歳以上(現在病気とのこと)、兄弟、子どもなし。
4匹の猫を飼っていたそうですが、経済的に逼迫、区営住宅に引っ越しすることになったそうです。
区営住宅はペット禁止です。
今月5月の20日までは4匹の猫は病院で預かってもらえるとのこと。
愛護協会や福祉センターなど様々な機関へ相談したそうですが、どこも引き取り手なしとのこと。
猫を預かってもらっている病院で山猫庵を紹介してもらったそうです。山猫庵では、この病院とのお付き合いはありません。
猫の預かり手がなければ、仕方ないので八幡山のセンターへ猫を連れて行くしかないと言っています。このセンターへ猫を連れて行くということは、そのほとんどが1週間後に処分されるということです。
全く経済的余裕はないとのこと。
4匹の猫は、
・13歳 赤白 オス 6.5kg、
・12歳 三毛 メス 5.65kg、
・11歳 赤白 オス 6kg、
・10歳 三毛 メス 4.65kg

健康状態はよいとのことですが、会っていませんのでわかりません。
毎年のワクチン接種はしているそうです。

里親さんになれそうな方、預かることが可能な方など心当たりのある方は山猫庵までご連絡下さい。

今後このような高齢者のケース及び高齢の猫のケースは増えることと思います。
全く勝手な都合を言う高齢者です・・・、
猫を飼い始める時の自分の年齢を考えなくてはならなかったはずです。

日本では、動物に関する法整備をはじめ、さまざまなシステムは遅れており、このようなケースは日本中で起こっています。
死を待つ家ではないですが、高齢の猫や犬の最期を見守る場つくりは緊急に考えないとなりません。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。