Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぐいす

先日、まちのえきでウグイスの鳴き声が聞こえて来た。
今年も、ここにウグイスがやって来てくれたんだと思うと、ほっと安心するような気持になる。
樋口一葉が暮らしてた頃、
ホトトギスが鳴いていた記録がたくさんある。
いつ頃から、ホトトギスはここにいなくなってしまったのだろう。
普通にいる、と思っていても、
気づくと生態数が減り、レッドデータ入りしてしまい、
絶滅する危機の生きものがどれだけいるか。

昔、文京区内でもよく見られた、どこにでもある雑草と同じように思われていた草花が、
現在はほとんど目にすることができない花も多い。
オドリコソウも、そのひとつで、数年前までは界隈のある場所に、
春になると、オドリコソウが咲き乱れていたが、
整備され家が建て直されることとなり、
そこに咲いていた草花のほとんどが無くなるということで、
お話しして、許可を得、オドリコソウを自宅の庭に、何株か移植することにした。
目立つ花でもなく、ひっそりと季節を知らせる草花だが、
界隈で、この花を目にするのは、
植物園と大学の敷地ぐらいとなってしまった。
大学の敷地とは言え、校内整備が進み、
高い建物がどんどん建っている現状、
オドリコソウにとっていつまで安住の地かはわからない。

ウグイスの鳴き声に、
安心しながら、山猫庵の猫の鳴き声を聞きつつ、
人の都合に翻弄されながら都会で生きている生きものたちを思う。
猫や鳥に、自分の都合だけで餌をやる人たち、
嫌いな生きものは遠ざける、いらないと言う、
思い込みだけで、学ぶことをせず。

知ることは大切。
・・・
雑歩庵には、動植物に関するわかりやすい本もたくさんあります。









スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。