Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多様性を重んじる場

このところの東京は寒く、
通る人も少なくなりました。
「寒いね」と言いながら、界隈の方が暖をとりにまちのえきにみえることもあります。
先日いなくなってしまった子犬は、どうやら見つかったようです。
この寒空の下、
皆が暖かく過ごせることを祈ります。
今日、まちのえきにいらした方は、
「私が猫だったら、どんなに寒くて辛いと感じるか・・・」と話していました。
お互いに少しでも相手を思いやる気持ちがあれば、
人も動物たちも、少しは暮らしやすい世の中になるのになあ、と・・・。
その方は、「まちのえきにいると、幸せにつながる気がします」
そう言ってくださいました。

やっていてよかった、続けていてよかった、と思います。
まちのえきは、オープンコミュニケーションスペースのひとつ。
雑歩庵は、まちの中にオープンコミュニケーションスペースを作り、
世の中に関心を持ち、自分たちが何ができるのか、何をするのかを考え、
気づき、行動していく場・・・、
そういう場作りを続けています。
こういう活動をしていますと、様々な論争も付きまとい、
時には辛く感じることも少なくありません。
それでも、批判や批評をこわがることなく、
受け入れる力を持ち、
続けること。
他に評価されたいとか、認められたいとか、そういったことが目的ではないからです。
自分たちは何ができるのか、将来を見据え何をするのか。
多様性を重んじる場つくりを、
今後も続けていきます。


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。