Entries



おもちつき

界隈の町会では、おもちつきが行われ、
たくさんの人たちが、搗きたてのおもちに舌鼓を打ったようです。

さて、界隈に住む子ども連れの若い家族たちが、
何回も並んではおもちを食べている風景はほほえましい・・・!?
食べるだけ食べて家路に急ぐ姿に少し不安を感じる思いをした方もいるようです。
それはいずれの町会行事でも見られる光景かもしれません。

おもちつきの前の日、界隈に暮らす若い人たちが
夜警になかなか参加してくれないことに悩む声がありました。
それでも何かいただける・・・という時には、
用意されている数も気にならない様子で参加している姿があるのも事実です。

今、その行事がどうして成り立っているのかということなど気にせず、
皆でにぎわえばよいかもしれません。
多くの人が集まり、楽しめばよいのかもしれません。

若いから経験が足りず、知らないこと、気がつかないことは
たくさんあるかと思います。
もちろん年齢に関係なく、体験していなければなかなかわからないことでしょう。
良いとか悪いとか、ということではありませんが、
気づくことは大切でしょう。
何に気づくか・・・。



さてさて、おもちつきは神様に感謝することでもあるでしょう。
感謝しつつ、今年もがんばろう!と思います。

まちのえきは、多くの方々からの支援で成り立っています。
多くの方からの寄付や様々な協力のもと、私どもはまちのえきを運営しています。
まちのえき山猫庵も同様です。
まちに都市に、こういう場所が必要だと願う多くの方々の思いがあります。
まだまだ寄付は足らず、大変なことが多いのも事実ですが、
私どもは市民の力を信じ、活動をし続けています。






Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

