Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1セント

テレビのニュースで流れていたニューヨークの子どもたち・・・、
ニューヨークの小中学生たちが集めた1セント硬貨が、
ロックフェラーセンターに展示されていました。

1億枚もあるとか、金額にして約1億円以上。
恒例の年末行事で、今年で17回目を迎えるそうです。
その展示を見た大人が、子どもたちは素晴らしい!と。「私のお財布も空にしなければならないわね」とにこやかに話していました。

子どものうちからお金の価値に対する理解や寄付、
社会貢献、相互扶助の精神を身につけさせること等が目的にあるそうです。
インタビューに答えていた女の子は、
「自分のことしか考えない子もいるけれど・・・でも・・・」と、話していました。

さすがニューヨーク・・・、でも、
まちのえき山猫庵でも、子どもたちが時々、猫のためになるんでしょう?と言って、
一葉せんべい105円やぬいぐるみ100円程を買っていく子どもたちが少なくありません。

今日の午後も、界隈の女の子が猫と遊んで、一葉せんべいを買って帰りました。
動物好きの彼女は、収益が社会貢献になることを、一部が猫の飼育代になることを知っています。

子どもの時から、自分が何ができるのか何をするのか、
寄付することや社会貢献の精神を身に付けていくような経験、体験は重要だと思います。
なぜなら、経験や体験がなければ、なかなか身につかないですし、わからないもの・・・。
経験や体験の豊かさは、年齢とは関係ないでしょう。





スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。