Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走

師走に入り、何かと気忙しいこの頃です。
まちのえきでは、元気よく年を越すためにも、
皆様のご支援をお願いいたします!
書き損じのはがきや未使用品などございましたら、
まちのえきまでお持ち下さい。
チャリティ会やフリーマーケットで活用いたします。
寄付も大歓迎です!
収益は、猫の飼育代、環境整備の植栽代、まちのえきの運営費などに充当いたします。

まちのえきは、助成金はあえていただいておりません。
皆様からの寄付やスタッフからの寄付で成り立っています。
まちのえき、なくてもよいと言う方もいるかもしれません。
それでも、単にまちの案内ではなく、年間を通して多くの方々が相談にも訪れています。
心の問題を持つ方や自分のルーツ探し、様々相談事など・・・。
まちのえきから領域を超えた人たちのコミュニケーションが広がっています。

市民ができること、すること、すべきことがあると思っています。
何かに反対することではなく、日頃から社会にどう関わり、何をするのか。
自分の時間やお金を社会のために、人のためにと注ぐ人は少なくありません。
1分1秒惜しまずに、何をするのか・・・。

それは、それぞれ人生の体験や経験から来るものでしょう、わかる人とわからない人がいるかもしれません。

まちのえきで、偽善、と言った人がいます。
人のために自分のお金をだすなんて、あやしい、と言った人もいます。
お金にならないことをするなんて、考えられないと言った人もいます。
それは、一概に間違いとか正しいとか答えることでもありません。

何もしないよりした方がよいと思います。
偽善と言う人は何をしているのでしょうか?

理屈だけをとうとうと言う人もいます。
理屈を言うだけで、何が解決されますか?

できることは何なのか。
税金を納めていればそれでよいのか・・・。自らすることはあるでしょう。
社会に関わることとは何なのか。
市民になるとはどういうことなのか。
この年末、あらためて考えています。








スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。