Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/400-33ae416a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現実と勇気と

現実を知らなければその先には進めない、希望はみえないだろうと
思っているのですが、
それは苦しくなることもあります。
ある本で読みましたが、
長年にわたり他人の捨てた犬や猫の命を守ることに真剣に活動を続けた高齢の女性は、
「浮世には情も常識もない人ばかりだと、よく分かりました。お陰様で未練はないですよ。あっちに行くのが怖くないです」と・・・。
恐らく、この方は自分の考えが一番正しいとは思っていないでしょう。
私たちも同様です。
簡単に正しいとか正しくないとか、そんなことはわかりません。
それでも、現実は辛い。
やっていくのすら辛くて苦しく感じることは少なくありません。
外からは、好きでやっていると思われるかもしれませんが、
私たちは好きなことをしているのではなく、
社会で何ができるのか、何をすることが必要かと常に考え、
自分の好き嫌いではなく、行っているのです。
使命感でもあり、使命は自分の中にあるのではなく、社会の中にあります。
知人の友人が、イギリス滞在中にNPO活動に関わっており、日本へ帰国後はりきってNPOを立ち上げたところ、その後その方は自ら命を絶ってしまいました。
イギリスの市民活動の現状と日本のそれとはかなり異なります。
なぜ死を選ばなければならなかったのか。

私たちは、生きるために活動しています。
常に勇気が欲しいと。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/400-33ae416a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。