Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/358-5f3049d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会に関心をもつこと

北九州市での男性の餓死事件の報道は、とても悲しかった・・・。
報道からのみの情報なので、どこまでが真実かはわからないですが、食べられなくて男性が死んだことは事実のようです。
2005年(平成17年)と2006年(平成18年)に同じく北九州市で、生活保護が認められずに孤独死したことがあったことも報道されていました。
報道やインターネットなどには、行政による人殺しとの見出しも見られました。
生活保護法の適正な運用を行政が怠るということ、本来彼らは「法」で動きますが、必ずしも法を適正に運用するということではないようです。
議会は今後どうするのか?
市民が選んだはずの北九州市の議員達は、何をしていたのでしょうか。
そして、餓死した男性の住んでいたまちの人たちは?

私たちは、行政を責めるだけではなく、自分達がすることがあるはずだと思います。
だって、行政は仕事ができないのですから!
私たちを守ることなどできないのですから!

私たちの暮らす国は、隣人が餓死してしまうことのある国だということです。
これは私達が、まちに社会に関心が少ないことも起因しているのではないでしょうか。
社会に関心を持つこと、何が必要なのかを考えること、自分ができることをしていくこと。
それは、「ちょボラ」とは異なるものだと思っています。
それは、「~反対運動」ではなく、行政に要求するばかりではなく、「自分が今何ができるか、何をすべきなのか」ではないかと思っています。
使命とは、自分の中にはない、それは社会の中にある・・・という言葉が心の中に響いています。

山猫庵では、猫の一時保護をしていますが、時々人から、猫より人間が大事なはず・・・、と言われることもあります。
私たち雑歩庵グループでは、人として生きている人が苦しんでいたり、困っていたりして、もし助けを求めるのなら、できることをします。それは今までも同様です。

地域猫の問題は、人の問題でもあり、コミュニケーションの不足によるものでもあります。
山猫庵での動物たちは、地域のコミュニケーションを作る役割もあり、私たちに命のありようを教えてくれています。
訪れる子どもたちが、猫を通してまちに関心を持ち、自分ができることをしていくことができる力を持ち、命のありようを考えるきっかけようになってくれれば幸いです。

一人の人間ができることは、無力かもしれません。
それでも、おにぎりが食べられずに死んでいく人がいないまちにしようと、より多くの人がまちに社会に関心を持つようになれば、まちは変わるのではないでしょうか。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/358-5f3049d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。