Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/342-0b043fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動物は物?

猫や犬は物?
日本では法律上は、動物は物です。
例えばドイツやオーストリアの国では、「動物は物ではない」と法律で定めています。
法律で定めていなくとも生きているのだから・・・、とはいえ、法律で定められているかどうか、これもある意味ではその国の意識の表れ。
日本では、動物は物です。
しかし日本の多くの方は、ペットは大切な家族の一員でしょうし、動物をぬいぐるみと同じであるとは思わないでしょう。
法律で定められているか否かで行動は変わりますか? 今の法律に左右されずに考えてみることは必要です。

日本には、動物愛護管理法があります。
動物愛護管理法は、平成17年国会で改正され18年6月から施行されています。
この基本原則は、
「すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう基本原則で定めています。」です。

私達が動物と共に生きていける社会とはどのような社会なのか?
雑歩庵グループは、コミュニケーションが大切だと思っています。

さて、先日、北海道での犬100頭を超える多頭飼いによる問題が報道されていました。
狂犬病の注射もしていなかったようです。
犬が網から外に出て、近所に糞尿をしたり飼い猫を殺してしまったり飼い犬を噛んだり・・・等の問題も。
この飼い主は、犬が本当に大切だったのでしょうか?

まちのえき山猫庵では、子猫を一時保護していますが、
衛生に関してはとても気を付けています。
専用の水場もあります。
それによる費用も大変かかります。
毎日、掃除するだけでも一苦労なのが現実です。
まちのえき山猫庵で猫を保護することがないような社会になれば幸いですが、
残念ながら猫の保護、捕獲に関する問い合わせは多いのです。
猫を助けたいが、近所から苦情が来る、理解されない等、猫が原因で、人間関係のトラブルが起こっていたりすることは多いのです。
ほんの少しでも心の余裕を持って考えてみればよいことでも、人間関係が壊れるようなことに発展してしまうのはとても残念ですが、これも現実です。
ある猫愛護グループで「猫が大切、猫以外はどうでもよい」と話していた方がいましたが、どうすればそのように考えられるのか・・・?

山猫庵で、共に生きる社会って何だろうか、と考えてみませんか?

私達が現実を知った時、知ったままではなく何ができるのかを考え、行動することは重要です。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/342-0b043fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。