Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/332-0a3fe949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫は家の中で飼う?

菊坂界隈のおばあさんのお話し。
今も家で猫を飼っています。
以前、猫のつがいを預かっていて、2匹の間に子どもが何匹か産まれたそうです。
ある日、戸を少し開けていた時にオスが家を飛び出してしまい、運悪く事故死してしまいました。
葬式を出したのですが、メス猫と子どもたちはその後1週間ほどご飯を食べなくて、おばあさんは懸命にご飯を与えようとしたそうですが、食べてはくれなかったということです。
メス猫と子どもたちはそのまま死んでしまったそうです。
猫の後追い自殺があるのだと思い悲しくてしかたなく、それ以来、猫を外には出さずに、家で飼うことにしたというお話しを伺いました。

今でも猫を外で飼っている方や、非常識に中途半端に外で餌だけ与えている方がいるのは困ったことです。
現在、基本的には、猫は家猫として飼うことがマナーであると思います。猫の外飼いは、ある意味では虐待とも判断されます。
猫は外飼いですと、病気の蔓延などによる動物の生態系のバランスが崩れる問題があります。人間には移らないとはいえ、伝染病の恐ろしさは生態のバランスを変えてしまうことがあります。
これは猫のみの問題ではありませんが。
まちでよくある猫による糞尿の問題も起こりません。
また、猫は犬のように散歩させる必要はなく、家の中で十分に生活が可能です。
まだありますが、続きはあらためて書きたいと思います。
従来の思い込みや価値観を少し見直してみる機会を持つことは、生きていく上で必要です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/332-0a3fe949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。