Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/298-4159523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回向院

今日、午前中は回向院に出かけておりました。
回向院は、今からおよそ350年前の明暦3年(1657年)に開かれた浄土宗の寺院です。
実は文京区本郷とはとても縁が深いのです。
回向院のHPからご紹介します。
 「この年、江戸には「振袖火事」の名で知られる明暦の大火があり、市街の6割以上が焼土と化し、10万人以上の尊い人命が奪われました。この災害により亡くなられた人々の多くは、身元や身寄りのわからない人々でした。当時の将軍家綱は、このような無縁の人々の亡骸を手厚く葬るようにと隅田川の東岸、当院の現在地に土地を与え、「万人塚」という墳墓を設け、遵誉上人に命じて無縁仏の冥福に祈りをささげる大法要を執り行いました。このとき、お念仏を行じる御堂が建てられたのが回向院の歴史の始まりです。
 この起こりこそが「有縁・無縁に関わらず、人・動物に関わらず、生あるすべてのものへの仏の慈悲を説くもの」として現在までも守られてきた当院の理念です。」
振袖火事の起きた本妙寺は、本郷にありました。

 回向院には、多くのさまざまの動物の慰霊碑、供養碑があります。諸動物の供養が行われております。
以前は、ペットではなくとも、道に死んでいた諸動物の亡骸を見つけた人が自然の行為として、供養してもらいに来る人も多かったそうです。


 先日、生まれたばかりの仔猫を保護し、病院で看てもらっていましたが、そのうちの1匹が急に具合が悪くなり旅立ってしまいました。
 名前「春野(はるの)」、メス、赤虎、生後約26日、280グラム、平成19年5月26日没
 今日の4時に、回向院にて合同葬にて荼毘にふされます。
 
 回向院の霊安室には、大小の棺が、仏様のそばに並んでいました。
 大きな棺に別れを惜しんでいる家族もおりました。
           合掌

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/298-4159523a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。