Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/297-2409f257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚

先日から、まちのえきには3匹の和金の親子がいます。
今までい場所にいたのですが、まちのえきにお引越ししました。
この和金は、そもそも本郷小学校の子どもたちが持ってきたものですが、実は、学校が春休みになるので学校で飼えないからと、先生が子どもたちに持たせたようです。
困った子どもたち、家では飼えない・・・、そこで雑歩庵前に捨て金魚したというわけです。
バケツに入って泳いでいる金魚が2匹。
次に子どもたちが来て、きちんと事情を話すまでは、バケツに入れたままにしておきました。
子どもたちは「面倒をみるのでここで飼って下さい」と約束し、それから雑歩庵で飼うことになったのです。
そのうち子どもが産まれ、3匹の親子になりました。
数年経ち、子どもたちは約束通り面倒を見ることはなくなりましたが、
今も時々観にやってきます。
どれが子どもの金魚かわからなくなるほど、大きく育ち、元気のようです。

生きものを飼うといことは、かわいいだけではありませんので、面倒をみるこちらの覚悟も。
彼らは毎日餌を食べ、フンをし、時には病気になったりしながら生きています。
歳をとっていきますのから、高齢になれば面倒も大変になるでしょう。
よい時ばかりではありません。
それでも、命の尊さを彼らは教えてくれます。
たくさんの喜びも悲しみも教えてくれます。

思えば、雑歩庵には、迷いカメや金魚、仔犬、仔猫などがやってきました。迷いカメの飼い主は見つかりました。飼っていた方は、長雨でいなくなってしまったカメを探していたのです。
まちのえきでは、今は、仔猫4匹の里親を探しています。

菊坂界隈には、捨て猫を飼ったり、保健所で処分されるところだった犬を飼ったりする家も少なくありません。大切な家族の一員となっています。
保護された生きものの飼い主になるということ、あらためて考えてみませんか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/297-2409f257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。