Entries



コメント

[C10]

先日白山通りを歩いていたおり、樋口一葉の碑の前の植樹帯を拝見しました。
まちのえきで管理されていたんですね。
通行の多い道のためか、竹と紐で作られた仕切りが倒され植栽も踏みつけられた
ように見えました。自然な感じで植栽が見えるようにしているものと感じましたが、
なかなか難しいのかなとも感じました。
つつじは、空気を浄化することで植えられているところは多いですが、
いろいろな植栽があり、道行く人や子供さんが目をとめるような植樹帯はいいものです。
花壇で使用していた背の低い木製フェンスがあります。手作りですが使えますか?
(たくさんはありませんが・・・ お役に立てばと思います。)
  • 2007-04-26 18:33
  • つくば 太郎
  • URL
  • 編集

[C11] 懐かしいですね

初めまして。
私は戦前 本郷に住んでいました。 戦災で家を失い、転々とした後 しばらく目白に落ち着き、今はリタイアの身を岐阜で過しています。
そして ささやかなボランティア活動の傍ら、周囲の自然を楽しんでいます。
レンゲに興味を曳かれ、お邪魔しました。 環境整備をなさっていらっしゃるとの事、頑張って下さい。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/242-68e40896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千両

雑歩庵では、白山通りを東京都と契約し、環境整備を行っています。
毎日曜日の朝、道路の掃除と植樹帯の整備をしています。
道路を利用する方の倫理の向上が目的ですが、
誰もが歩く、利用する道、もう少しきれいに気持ちよくなればと、
植樹帯には、つつじを整理し、四季を感じることのできる草花を植えています。
昨日、千両の名札をたてていましたら、
「せんりょう」と子どもの声がするので振り返りますと、
ハロウィン祭りに参加したことのある男の子でした。

千両の脇には、南天や沈丁花、ナルコユリ、コクマザサなど日陰にも比較的強い植物を植えてあります。

これから少しづつ植樹帯を整備していく予定です。
白山通りを歩くより多くの方が、気持ちよく道を歩いていただければと願います。
駐車、駐輪、ごみのポイ捨て、広告など問題は山積みですが、
ある子どもは「花壇のある道だね」と言い、
「歩くのが楽しみになった」と言うご年配の方もいらっしゃいます。

今年はレンゲの花が咲いています。
レンゲの花を見て、
「幸せな気持ちになります」と、ご丁寧に声をかけて下さる方が少なくありません。

白山通りの環境美化の活動は、どなたも参加できます。


20070426150756.jpg


コメント

[C10]

先日白山通りを歩いていたおり、樋口一葉の碑の前の植樹帯を拝見しました。
まちのえきで管理されていたんですね。
通行の多い道のためか、竹と紐で作られた仕切りが倒され植栽も踏みつけられた
ように見えました。自然な感じで植栽が見えるようにしているものと感じましたが、
なかなか難しいのかなとも感じました。
つつじは、空気を浄化することで植えられているところは多いですが、
いろいろな植栽があり、道行く人や子供さんが目をとめるような植樹帯はいいものです。
花壇で使用していた背の低い木製フェンスがあります。手作りですが使えますか?
(たくさんはありませんが・・・ お役に立てばと思います。)
  • 2007-04-26 18:33
  • つくば 太郎
  • URL
  • 編集

[C11] 懐かしいですね

初めまして。
私は戦前 本郷に住んでいました。 戦災で家を失い、転々とした後 しばらく目白に落ち着き、今はリタイアの身を岐阜で過しています。
そして ささやかなボランティア活動の傍ら、周囲の自然を楽しんでいます。
レンゲに興味を曳かれ、お邪魔しました。 環境整備をなさっていらっしゃるとの事、頑張って下さい。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/242-68e40896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

