Entries



コメント

[C8] ガンバッテまちのえき

>思うに、下町育ちの私には猫は遊び相手であり、お互いが顔馴染みの関係でもありました。 あのころは、街も人も猫ものんびりしていたのでしょう。

最近、思うことがあります。今の猫から見た街や人はどう見えるのだろう???
もしかしたら、私たちから見たいまの猫のイメージと同じかもしれないと思います。
「まちに何ができるのか」猫を通して見るのも大切なことなのかもしれませんね。

これからも、すばらし街づくりのためにガンバッテ下さい。
  • 2007-03-31 19:44
  • つくば太郎
  • URL
  • 編集

[C9] つくば太郎様

ありがとうございます。
また「まちのえき」でおめもじできますよう!
ネコだけでなく、命の大切さを少しでも発信できればと、実は今あらたなる計画が持ち上がっています。
もう少ししましたら、お知らせいたします!
  • 2007-04-07 13:38
  • dekunobo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/227-810efd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まちに何ができるか・・・

先日、上野の夜桜を見に出かけた時のこと、
帰りがけにふと階段の下を見ると、猫が3匹重なって丸くなっていました。
1匹は、耳にカットした跡があるので、どうやら避妊手術をしているようです。それでも3匹とも目がただれており、病院に連れて行った方がよいかどうか、様子をしばらく見ておりました。
3匹ともに痩せてはいませんので、誰かが餌やりをしているのかもしれません。
翌日も自転車を走らせ、夜、様子を見に出かけたところ、
耳カットした猫しかいませんでした。
ホームレスさんが飼っている猫なのか、どうか・・・。

まちのえきでは、猫をはじめ動物の作品などを収益の一部は、動物に関する活動費にあてております。
例えば、猫の場合ですと、猫の保護から病院での治療、避妊・不妊手術、里親探しなどの活動があります。
どれも大変費用がかかり、皆様からの寄付も募っております。

先日、まちのえきにいらした方で、「猫にそんなにお金をかけるより、困っている人に寄付した方がよいのでは?」とおっしゃる方もおりました。
もし、あなたがそう思われるのでしたら、是非そうして下さい。
私たちは猫に限らず、地域社会の問題を解決していきたいと思っております。
何を一番先にすべきかは、人によって考え方が異なるかもしれませんが、縁があったり、地域が求めたりといった問題など、できることを目的を持って行っています。
単に好き・嫌いで動くのではなく、猫の問題ならば、猫に関心の無い人にも、嫌いな人にも関心を持っていただけるよう伝えていきたいと思っております。

「税金を払っているから、行政がすればよい」と思うより、自分で社会に何ができるか、そんなことを思う機会になっていただければ、まちのえきの使命も少しは果たせるのかと…。

コメント

[C8] ガンバッテまちのえき

>思うに、下町育ちの私には猫は遊び相手であり、お互いが顔馴染みの関係でもありました。 あのころは、街も人も猫ものんびりしていたのでしょう。

最近、思うことがあります。今の猫から見た街や人はどう見えるのだろう???
もしかしたら、私たちから見たいまの猫のイメージと同じかもしれないと思います。
「まちに何ができるのか」猫を通して見るのも大切なことなのかもしれませんね。

これからも、すばらし街づくりのためにガンバッテ下さい。
  • 2007-03-31 19:44
  • つくば太郎
  • URL
  • 編集

[C9] つくば太郎様

ありがとうございます。
また「まちのえき」でおめもじできますよう!
ネコだけでなく、命の大切さを少しでも発信できればと、実は今あらたなる計画が持ち上がっています。
もう少ししましたら、お知らせいたします!
  • 2007-04-07 13:38
  • dekunobo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/227-810efd2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

