Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/226-32ce0682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら咲く

昨日の東京本郷は暖かく、23度ほどにも気温上昇、
桜は一日の中で、どんどんと開花していったようです。
昼頃5分咲き、2時に7分咲き、夜にほぼ満開と…。
なんとあわただしい桜の開花でしょう。
もう少し待って、と祈ってしまうほど、花開いていきました。

お昼過ぎに小金井公園の桜を見に、そして
夜に上野公園へお花見に。
通りはすでにシートで満席でした。
資料にするためにと、花見の様子を写真に撮りに出かけたのですが、
花に誘われて? 東照宮の参道、屋台が連なっている中で数人と乾杯!
前のテーブルに座っているほろ酔いのおじいさんたち、
後ろのテーブルに座っていた若い親子、
若い男女、
外国の方も行き交う姿が頻繁に見られました。
そのうち後ろのテーブルにいた小さい姉弟が、風で舞う桜の花びらを集めていたところ、
風が次第に強くなっていき、はらはらと花びらが舞い始めました。
子どもたちは大喜びで、それは大はしゃぎで花びらを集めています。
前のおじいさんたちも、感嘆の声。
花びらを集める子どもの姿をうれしそうに見る、若い男女…
年齢、性別関係無く、桜の木の下に偶然居合わせただけですが、幸せを皆で感じたひとときでしょう。

花見の歴史は古く、
庶民は桜のもとに集まり、うたい、踊り、飲んだり食べたり…
おそらく、公園に一番人が集まる時、それは春の桜の頃でしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/226-32ce0682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。