Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/20-c7d33eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベルリンの壁崩壊の11月9日のまちのえき

1989年ベルリンの壁崩壊の日。
今日のまちのえき周辺、菊坂界隈では、来年秋放送予定のドラマの撮影が入っていました。
これから度々入るようです。
ご丁寧なご挨拶をいただきました。

さてさて、
まちのえきは、お土産やさんと見られるかもしれません。
入り口に大きく説明書きがあるわけではありませんし。

ここは、社会貢献、地域貢献をする場です。
人との出会いや情報交換、コミュニケーションの場、
そしてまちを知り、まちに関心を持っていただく場です。
日常の社会に関心を持っていただく機会の場でもあります。

そうだとしても、何も難しいお話を押し付けるわけではありません。
意識を持って、チャリティに参加いただく方もいれば、
まちのえきがどういう場所かわからずにお土産を買い、
楽しいひと時を過ごす方もいらっしゃいます。
おしゃべりだけして帰られる方も。
ただのものが無いとわかると、すぐ立ち去る方も多いです。
ここではただで差し上げる物は何もありません。
毎日、何か無料のただの資料はいただけますか?と聞かれますが、
ここにはありません。

路地が好きで、こんな場所が残って欲しいと思うのなら、
人が優しく、ぬくもりのあるまちが大切だと思うのなら、
是非、まちのえきでお金を遣って下さい。
私達は無駄になどしませんから。

一葉の道に続く道路の環境美化の資金となります。
地域住民とねこの共生の資金となります。
まちの防災費に、
国内外の災害支援に、
コミュニケーションの場作りに、
市民のための公園作りに、

税金を払っているから何もしなくてよいというわけではありません。
私達が、拳を振り上げずとも、・・・反対と叫ばずとも、
日常の暮らしの中で、まちに関心を持ち、できることはあるはずです。

一葉をめぐる路地歩きをするのなら、
賢治をたどる路地歩きをするのなら、

彼らの思いを、心の叫びをほんの少しでも覗いてみることも忘れないで欲しいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/20-c7d33eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。