Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/174-93aab1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オープンハウスは

先週の日曜日は、オープンハウスの日でした。
オープンハウスとは、季節のグリーティングなどを共に祝うために一日ゲストのために居所(雑歩庵の場合は居場所)を開放し、自由に歓談できる機会をもつことを言います。
フリーフード、フリードリンクなので一切無料。ただし、寄付、持ち込み、差し入れなど歓迎です。
さて、先日のオープンハウスは、中国の旧正月のお祝いを兼ねました。
朝、水餃子のレシピを持ってきてくれたのは、中国人留学生ですが、彼女はレシピを置いて学校へ。
急に就職活動の予定が入ってしまったので、残った者で作ることに。
レシピを見ながら、初めて水餃子作りに挑戦することとなりました。
入れ代わり5人で皮を作り、あんを用意し、と悪戦苦闘・・・なんとか準備はできました。
界隈の方や飛び入りの方たちと水餃子(水餃子饅頭のような)をいただきながら、談笑しているところへ、朝レシピを持ってきた留学生が駆けつけました。
彼女は笑いながら、水餃子を写真にカシャ!
中国のお母さんに見せると大笑いです。
これは水餃子じゃないと言うのですが・・・。
その他、シンガポールビーフンやトムヤンクンは、皆様に評判がよかったようです。
作り手が違うせいでしょうか。
また皮から作ろう!と、皆。
次回は、もっと大勢で、皮作りからしたいと思っています。
食べ手より、作り手の方が、盛り上がったようでしたが、感謝は忘れず。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/174-93aab1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。