Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/149-6d163f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス数が・・・

今日はいつもよりもこのブログにアクセスして下さる方が多いようです。どうしたのでしょうね。
毎日地道に過ごしている雑歩庵ですが、ブログを見て下さる方が多いのは嬉しいものです。

今日の東京本郷は、昨日とは違い寒く、風の強い日となりました。
お昼過ぎ、所用で外に出ておりましたが、手足がとても冷えました。
寒暖の差が激しいと、頬が赤くなりまして恥ずかしいのですが、皆さんはいかがでしょか。

5時頃となりますと、そろそろ暗くなってきます。
まちのえきには、どんな人が来るのですか? と質問もいただくことがあります。
オープンにしていますが、たくさんの方が来ることもあれば、
寒くて風の強い日や、雨の日などは、誰も来ないこともあります。

自分の言いたいことだけを言いに来る人もいれば、
辛い体験を話しに来る方も、
ただ何か話したいという方も、
学校で褒められたとうれしそうに話しに来る子どもも、
詐欺師も来たことがあります。
全ての人が善意の人でもないのです。

それでも、一人の人が、善意も持てば、悪意も持つということでしょう。

オープンコミュニティスペースなんて儲からないから、怪しい所だと思う人もいるようです。
「儲からないということ」を事務所を借りてやっていると、
不思議、わからない、そして怪しいとなるようですが、
私達はまだまだ自分たちの資金を持ち出して活動しています。
個人が社会に寄付をする、個人が社会のためにお金を出すということが、日本でも広まる社会になればと思っています。
コミュニティスペースは行政が作るもの、民間や個人がする必要は無いという価値観からは卒業したいものです。
日本ではまだなかなか理解されないこともありますが、それでも、少しずつ私達の理解者が増えていることも確かです。

昨日は、まちの中にコミュニティを取り戻したいという青年が訪れました。熱心に活動している彼は、資金は全て持ち出しだそうです。
店舗やまちにいる人として自分の立ち上げたサイトに紹介したくとも、なかなか人は警戒して対応してくれないとも言っていました。

いつまでも個人の持ち出しでは続きませんし、組織として運営していくことはできません。
はじめは大変ですが、お互いにがんばりましょうと話し合いました。
兎角、自分の主張や意見を相手に述べるばかりで、協力し合ったり、励ましあったりすることにならないことが多いのはどうしてかと、常々悩みますが、このように若い青年ががんばっている姿はうれしいものです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/149-6d163f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。