Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/143-c1cd7927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちいき猫フォーラム

昨日、1月28日(日)午後1時から東京大学の農学部弥生行動講堂一条ホールにて、
「ちいき猫フォーラム」が行われました。
社団法人東京都獣医師会が主催、
“飼い主のいない猫が地域に優しさと責任感を広げる”というタイトルで、フォーラムは進行していきました。

途中、いろいろなハプニングがあったものの、なかなか勉強になるものでした。
(フォーラム中のハプニングはまたあらためてお知らせしましょう)
文京ねこ猫愛護会のメンバーも参加しており、熱心にパネラーの話を聞いておりました。
各地でちいき猫に取り組んでいる市民の方々の参加が多かったようです。皆さん、熱心さのあまりの発言もあったようで、コミュニケーションの難しさを教えられた場面も多々ありました。
とはいえ、どんなことも、やはり人なのだと、人との出会いが重要なのだということも、あらためて感じたフォーラムでした。

ねこに限らず、社会の中の問題を熱心に取り組んでいる人たちは、自分の視野が狭くなりがち・・・社会全体の中での現状も見えにくくなってしまうもの。
「どうして自分たちの意見が受け入れられないの?」とくやしい思いをしながら、うっかりすると周囲と敵対関係に発展していまうことも多々あるのが問題です。
あせらず、ゆっくりと地道に続けていくことは重要です。そして広く社会を見つめながら正しいと思われる方向へ常に軌道修正し、確実に歩んでいきたいものです。

偶然ですが、以前、谷中墓地での動植物などの調査の際に何度かお目にかかっていました獣医の先生に久し振りに出会い、文京ねこ猫愛護会のメンバーに紹介したり、他の地域で成果を出しているちいき猫に取り組む方々と名刺交換をしたりと、人との出会いに感謝する日でもありました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/143-c1cd7927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。