Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/136-ec783f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども110番

まちのえきのガラス戸には、丸い「子ども110番」のステッカーが貼られています。
子ども達が、何かあったら、助けを求める場所、駆け込む場所のサインです。
幸いなことに、そのような現場になったことは今のところありませんが、界隈では子ども達が不審者と思われる者から声をかけられるなどといったことは少なくないようです。
まちのえきでは、なるべく子ども達にあいさつをするようにしていますが、
子ども達は警戒しているのでしょう、あいさつを返すことができない子どももいます。
それでも何かの機会に、笑顔に変わるかもしれません。
多くの子ども達が、学校の帰り道、遊び場の公園でも、人を見るとすぐに警戒する様子が伺えます。

それでも、まちのえきに来て、いろいろなお話しをする子どももいますし、
前を通る時には、必ず手を振ったり、あいさつしたりする子どもも多いです。
友達とけんかしたの、悩みがあるの、嬉しい、楽しい、悲しいと、様々なお話しをしてくれる子ども達。
前を通っていく子ども達の様子を見ながら、無事を日々祈ります。
いざとなった時に、すぐに的確な対応ができるかどうか、責任も伴います。

辺りは陽が落ちて暗くなりました。
まちのえき前は、このところ内装工事が行われていて、工事関係者の車が何台か駐車して、通行が困難になっています。
お気をつけ下さい。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machinoekpt.blog82.fc2.com/tb.php/136-ec783f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。