Entries



酔った上での?

飲酒運転をし、何度も暴れる人に対して、
本富士警察署の刑事さんは、
酔ってしたことだから仕方ない・・・というような発言をしたことに関して考えていた。
例えば酔っぱらい同士のけんかに対してなら、そういう発言もでるかもしれない。
大量のお酒を飲み、
免許証を持たずに、
自動車を運転し、
老人をなぐり、
さらに車を運転しようとするのを止めた人にいやがらせをすることに対して、
お酒を飲んで酔っている上だから・・・との発言はやはり不用意すぎる。
飲酒運転は過失ではない、
故意犯であろう、
多くの市民によって刑法も改正になったというのに、
取り締まる側の警察官が、飲酒を容認するような発言を平気でしていることにあきれた。

本富士警察署では、お酒を飲んで酔っ払った上のことは、
どうでもよいというらしい。



自衛するしかないか?

先日、まちのえき前の細い道を、
酔っぱらい運転の車が走って来た・・・。
車を降りた人はふらふらとした足取りで、
何を言っているのかもよくわからない。
自分でも酒を飲んでいると言うので、これは運転させるわけにはいかないと、
車に乗るのを止めたのだが、
訳のわからないことを口走るばかりで、
どうしたものかと思っていたら、
暴れ出し、
抑えきれないので、110番通報しました。
警察官が来るまで何分もかかり・・・、
世の中、何があるかわからない、
と、しみじみ思ったしだいです。
運転者は免許不携帯、
かなりのアルコール量だったとか。

しかし、本富士警察署の刑事さんは面白い発言ばかりで、
よい勉強となりました。
お酒に酔っていたら、何をしてもよいと受け取れるような発言!?
真面目に一生懸命生きている人間は、
自衛するしかないようです。






七夕

今年も、七夕飾りをはじめました。
居場所やまちのえき山猫庵、菊坂上道に短冊が揺れているでしょう。
今日も、子どもたちが短冊に願い事を書いてくれました。
どうかみんなの願い事が叶いますように。
まちのえき山猫庵や居場所に短冊はありますので、
みなさまも願い事を書きにいらしてください。

山で切られた竹です。
切る時に、手を合わせてから竹は切られ、
ここまで運ばれてきます。

今年の7月7日は、晴れるでしょうか。

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

