Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

路地

今日、まちのえきはお休みでしたが、
猫の管理や仕事があるので来ていました。
まちのえき&山猫庵の事務所前に自転車を置いて、
ほんの数分離れて戻ってみると、
あ~!
自転車が倒れていて、しかも出入口の扉のガラスが割れていました・・・。
扉は木の枠にして、ガラスをはめていました。
路地の雰囲気を損ねないようにと、工夫してあります。
ああ、
本日の午後は、予定変更、修理に追われることに。
まちのえき山猫庵事務所前の道は細い道で、しかも路地中。
それでも車は走り(一方通行)、
大きな配送車も入って来るので、
外の自転車が倒されたりすることもあります。
以前、居場所前に置いてあった自転車が、通り抜けられない道なのに、
タクシーが入って来て、自転車を倒す、お隣りの植木鉢も倒すで、
逃げて通り抜けようとしたようですが、タクシーはバックしながら戻って来て、
誤って行きました。
路地には狭い道でも鉢が並び、場所によっては道に飛び出ているものも少なくないのですが。

さて、扉、
扉には細長いガラスが入っており、そこに自転車が倒れた込んだようです。
危ないので自転車がもし倒れても戸が割れないような位置に置いておいたのですが、
車を出す人や大型車が通る時、自転車を動かすこともあるようで、
何が原因で、自転車が倒れたのかは分かりません。
人がぶつかったのか・・・、
以前お隣さんも、よくバイクが倒されてガラスが割れたそうです。
都会の路地、
貴重なオアシスのようによくテレビの取材も入っているのですが、
路地の良さを損ねてしまうようなまち歩きの方や
乱暴な道の利用者が多いのは現実です。
路地は狭く、
その中でお互い様に暮らしているから成り立つのが路地でもありますが、
その路地も人の勝手都合ばかりが先に立つようなまちになりつつあることは否めないかもしれません。

ああ、ガラス代、高いのね。
それでも誰も怪我などせず、猫も無事でしたし、
よかった。

スポンサーサイト

一葉せんべいと猫

時々、一葉せんべいをお買い求めくださる方が、
今日も若い女性の方と一緒に来て下さいました。
親子?と思ったら、
まちのえき前で会ったとか・・・、
その時々の出逢い、ご縁、
一期一会
大切にしなくてはと、今日も思ったしだいです。

若い方は、猫の置物を購入下さいました。
この置物は、トルコ製で、手描きで模様が描かれています。
まちのえきでの収益は社会貢献に役立てておりますが、
猫グッズは、山猫庵の猫たちの飼育費に充てられます。
一葉せんべいの収益の一部も、山猫庵の支援になります。

ご協力下さる方が日ごとに増えていくことに、
これからもっとがんばらないと!と、
思っております。

まちのえきでは、まちのえきでお手伝いくださる方を募集しております。
体験、経験をしてみたいという方も、どうぞご連絡ください。

菊坂将棋教室

菊坂将棋教室は、
居場所で行われております。
最近「居場所」は、畳が敷かれ、すっかりよい雰囲気になったと
ご近所の評判!
今日も居場所前では、縁台将棋が繰り広げられ、
先日もテレビ東京、レディス4で紹介されていました。

将棋教室には、新しく子どもも参加することになり、
さて今後ここから名人が!?
なんてことより、人ときちんと対面する機会を持つことは、
とても大切なことだと思います。
集中力がつきそして論理力が!
・・・と思いますが、
子どもから年配の方まで、どうぞ菊坂将棋教室へ。

今週の日曜日は、菊坂着物倶楽部もあります。
ひとりで着物を着られるようになりたい方、
是非ご参加くださいませ。

「居場所」は皆が集う場です。
囲炉裏もありますから、仲間で一杯飲みながらおしゃべりしたり、
勉強会などに活用したい方もご連絡ください。


お座敷

「居場所」には、お座敷ができました!
畳が6畳、そのうちに8畳にしたいと思います。
将棋教室は土曜日に開かれており、
着付け教室は日曜日に。
土曜日以外にも縁台将棋、
お座敷に転がりながら、シネマ鑑賞、
一杯飲んだり、
雨の日に子どもたちが遊んだり、
お茶も点てられます。
柔道の受け身を教えたいという老人や、
落語をしたいという人もあり、
どんな場になるでしょう。
まちのえきだけでなく、居場所にも
どうぞお越し下さいな。

一葉せんべい

今日は蒸し暑く、
界隈では打ち水をする方も。

本日のまちのえきには、
界隈の方が一葉せんべいを買いに来てくださったり、
ちい散歩に「まちのえき」が紹介されてから、
たびたび一葉せんべいを買いに来て下さる方がいらっしゃいますが、
そんなおひとりがみえて、
動物の話しになりました。
また雑歩庵が、どうして猫シェルターに関わるようになったか、
そんなお話しも。
「一葉せんべいを買って、運営に協力しなくっちゃ」と言ってくださり、嬉しいかぎりです。
まちのえきファンのみなさま、
ありがとうございます。


雨降り

関東は、昨年より早い梅雨入りのようで、
東京は午後から雨、明日も雨模様。
まちのえきも雨の季節に備えないと。
今日のお昼前に、猫が死にました。
数日前までは元気だったのに。
外で野良としていきていた彼女は、たくさんの子どもや孫がいて、
界隈の人に愛されていて、
何かよくないものを食べてしまったようで、
死んでしまいました。
それは、故意によるものか、事故かはわかりません。
雑草の生い茂る季節、除草剤?
ねずみ駆除剤?
いつも猫を気にかけていた人が、動けなくなっているところを見つけ、
すぐに病院へ連れて行きましたが、
逝ってしまいました。
雨に打たれながら横たわるのではなくてよかった・・・。

明日、朝を迎えられるかどうか、すべての命あるものに保障されているわけではありません。
それでも、明日を迎えるために、今日を懸命に生きるのだと思います。

猫に箒を投げつけ、追い払おうとする公園管理人さん、
「戦争では人の目を射抜くのが得意だった・・・」なんて、いつまで言っているのですか?
あなたは、いったいどんな生き方をしてきたのですか。

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。