Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もお世話になりました

皆様へ

本年もお世話になりましてありがとうございました。
多くの方々がまちのえきにいらして下さり、
悲喜こもごもありました・・・。

まちのえきには、人も猫も犬も、金魚や鳥や、多くの生きものがやって来て、
命の大切さをしみじみと実感した年にもなりました。
まちのえきは、まち歩きの方や通りすがりの方、地域の方、様々なご縁で出会った方、
知り合った方・・・
皆様に支えられております。

単に良い・悪い・好き・嫌いで左右されることの多い日本ではありますが、
そういう中で、まちのえきでは、より多くの集う方々と命をつないでいくことができるという実感を持ちました。
とても当たり前のようでいて、見失いがちな「命」の問題・・・
小さなことに拘ったり、意地を張ったりすることなく、
「命」をつなぐために集うことの素晴らしさ。

手法は異なっても、
多少の目的は異なっても、
集う者同士、一緒になって歩むことの大切さ、素晴らしさを、今年はさらに実感する年となりました。

自分の好き嫌いではなく、良い悪いではなく、
自分の権利主張だけでなく、
何かに反発するだけでなく、
体制批判だけでなく、
反対するだけでなく・・・。

私たちは何ができるのか、何をするのか、
「よりよく」とは何なのか。
よりよく、と真剣に考えたのなら、それは自分の好き嫌いや良い悪いからだけでは、歩めない。

来年もまちのえきを、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
デク
スポンサーサイト

書き損じのはがき

今年、書き損じのはがきは約200枚ほど、まちのえきに届けられました。
先日、50円切手に交換いたしました。
通信費に活用いたします。
皆様のご協力に大変感謝いたします!
引き続き、書き損じのはがきなどありましたら、是非、まちのえきへ届けて下さい。
社会貢献に活用いたします。
ありがとうございます。

山猫庵 動物環境支援カレンダー 2008

まちのえきでは、
山猫庵 動物環境支援カレンダー2008 を販売しております。
20071227151016.jpg

20071227151219.jpg

まちのえき山猫庵オリジナルです。
月めくり 卓上型・壁掛けにもなります。
ひとつ 1000円+チャリティ 
収益は、訳あり猫、その他生きものの一時飼育や手術代などに役立てます。

お申し込みは、
まちのえき山猫庵 03-3814-8728
bunkyoneko@rainbow.plala.or.jp
雑歩庵 03-5684-1751 まで。

サンタクロース

23日CAT X'mas Party は思いの外に多くの方にお集まり下さり、
寄付金や寄付の品々を頂戴し感謝しております。
里親さん希望の方も数人見え、また猫に会いに来るとのことでした。
昨日24日に参加したフリーマーケットは、人の入りが少なく、猫の手術代には及ばず・・・でしたが、ミルク代にはなったでしょうか。
それでも生きもの好きという方が、こういう活動は大変でしょうと寄付金を下さったり、
猫を飼うならペットショップではなく、
里親さんになりたいと思っているので来年伺いますという方がいらしたりしました。
皆様のご協力ありがとうございました。

今日は、25日クリスマス。
私たちがサンタクロースになれる日でありますよう。

オリジナル 猫カレンダー

山猫庵オリジナルの猫カレンダーを販売します。
明日、23日日曜日から!
まちのえき山猫庵だけのオリジナルです。
カレンダーの収益金は、山猫庵の猫たちの飼育代、
動物環境支援のために使います。
皆様のご協力をお願いいたします。
どんなカレンダーかは、明日のお楽しみに。

手編みのマフラー

手編みボランティアのFさんから、かわいらしい手編みのマフラーが届きました。
いつもありがとうございます!
皆さんから好評のFさんの手編みです。
クリスマスプレゼントにいかがでしょうか・・・。
手編みの作品は、機械編みより暖かいと評判です。
今年の冬も、Fさんの手編みのマフラーや帽子は、たくさんの方に喜ばれ、
収益は動物環境支援や白山道路の環境支援などに役立てられています。

あなたが編む作品も社会貢献に役立ちます。
帽子やマフラーなど、自宅で編んでも、まちのえきで編んで下さっても結構です。
まちのえきへお問い合わせ下さい!

忘年会にお年始に

一葉お札せんべいを忘年会やお年始につかうので・・・と、
購入される方もいらっしゃいます。
お札と同じ大きさですので、のし袋にお札せんべいを入れて・・・。
お孫さんへのお年玉になさるというお話しも聞きました。

まちのえきから見える銀杏の葉はすっかり舞い落ちています。
もみじの葉も残りわずかに・・・。
一昨日いただいたセントポーリアポインセチアの鉢は、赤いリボンをつけていて、
まちのえきのテーブルの上に飾られています。

まちのえきから見える景色・・・
まちのえきも年末。

お掃除お手伝いできる方、よろしく!

CAT X'mas party!

CAT X'mas party! は今週の日曜日です。
猫の譲渡会、猫のこと知りたい方、猫と触れ合ってみませんか?

里親さんになれなくとも、猫について知りたい方や生きものが好きな方、興味のある方、
どうぞいらして下さい。

ご希望の方には、メール machinoeki@cpost.plala.or.jp に送り先、住所、氏名をお知らせ下されば、招待状をお送りいたします。
招待状(カード)をご持参の方には、プチクリスマスプレゼントがありますので、お忘れにならないように。

日程:12月23日(日)
会場:路地ギャラリー まちのえき隣
東京都文京区本郷4-33-11
TEL 03-3814-8728
時間:12時~19時 お好きな時間にどうぞ。
*FF&FD

09.12.15 taoru

山猫庵の「シャーッ!」ばかり言うタオルです。
一緒にやって来た兄弟たちは、順調に慣れてきているのですが、
タオルは心を開こうとはしないようです・・・。
少し落ち着いてきたかな?とは思うのですが。
目がまん丸のかわいい子です。
タオルに愛を!
誰かサンタクロースになって下さる方・・・

1セント

テレビのニュースで流れていたニューヨークの子どもたち・・・、
ニューヨークの小中学生たちが集めた1セント硬貨が、
ロックフェラーセンターに展示されていました。

1億枚もあるとか、金額にして約1億円以上。
恒例の年末行事で、今年で17回目を迎えるそうです。
その展示を見た大人が、子どもたちは素晴らしい!と。「私のお財布も空にしなければならないわね」とにこやかに話していました。

子どものうちからお金の価値に対する理解や寄付、
社会貢献、相互扶助の精神を身につけさせること等が目的にあるそうです。
インタビューに答えていた女の子は、
「自分のことしか考えない子もいるけれど・・・でも・・・」と、話していました。

さすがニューヨーク・・・、でも、
まちのえき山猫庵でも、子どもたちが時々、猫のためになるんでしょう?と言って、
一葉せんべい105円やぬいぐるみ100円程を買っていく子どもたちが少なくありません。

今日の午後も、界隈の女の子が猫と遊んで、一葉せんべいを買って帰りました。
動物好きの彼女は、収益が社会貢献になることを、一部が猫の飼育代になることを知っています。

子どもの時から、自分が何ができるのか何をするのか、
寄付することや社会貢献の精神を身に付けていくような経験、体験は重要だと思います。
なぜなら、経験や体験がなければ、なかなか身につかないですし、わからないもの・・・。
経験や体験の豊かさは、年齢とは関係ないでしょう。





工作

子どもたちは学校で作ったという工作を見せてくれることがあります。
板に釘を打ち付けて作った作品や綿を貼り付けた作品など・・・
楽しそうに説明してくれながら。
もうじき冬休み、子どもたちが荷物をたくさん抱えながら帰って行く姿が見られることでしょう。
笑いながら、喧嘩しながら、
一人だったり・・・
泣いていたり・・・
遊んでいたり。
子どもたちもいろいろな問題を抱えながら、毎日、一葉の道を歩いています。

子猫のちぃとマール

山猫庵の新しい仲間、
三毛のちぃ  推定2か月半
09.12.15

 
赤虎のマール 推定3か月未満
マール


ちぃは、界隈の小学生たちが、公園で見つけ山猫庵に連れて来ました。
どうやら捨て猫のようで、人によく慣れており、トイレのしつけもできています。
毛足が長めの白クマのような三毛猫です。

マールは、近くのマンションにたびたび来ていたようで、保護されました。
目がまん丸の赤虎の猫です。
2匹とも里親さんを募集しています。
生涯家族として大切にして下さる方、まちのえき山猫庵までご連絡下さい。

踊るねこ

山猫庵の掃除など頻繁に協力して下さるEさん家族の一員のねこ、
彼女は、猫トイレをきれいにした後、喜びの踊りをするとか・・・。
数日前にも、猫トイレを全般的に取り換えきれいにしたところ、
踊って喜んでいたとか。
捨て猫だった彼女は、縁あって、E家にやって来ました。
家族と一緒でないと食事もしないし、
誰が遊びに来ても、膝に乗りたがるそうです。
猫の踊り、なんて素敵。


一葉ようかん

本日、一葉ようかんが入荷しました。
先日、まち歩きの方に好評でなくなってしまい失礼しました。
一葉お札せんべい同様、お年始にいかがでしょうか?

今日は、深夜から雨が降り続き、寒く感じる人も多かったようです。
「寒いね」と言ってまちのえきに入って来る方ばかりでした。
12月も半ばです・・・
寒いせいなのかどうか、おトイレに間に合わない子どもが飛び込んで来ることもあります。
先日、泉岳寺のおみやげをいただきました。
でんでん太鼓です。
泉岳寺と言えば、明日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日。
泉岳寺も訪れる人で賑やかになるのでしょう。

でんでん太鼓、猫が喜ぶかも?と鳴らしてみますと、
猫たちはじっと見つめるだけで・・・



師走の空

師走に入り、寒い日もあれば、少し暖かな陽気の日もあれば。
山猫庵の猫たちも、元気に冬を乗り越えて欲しい・・・。
界隈の方や遠方の方から、猫に関する情報をお知らせ下さったり、寄付にご協力下さる方や餌を持って来て下さったり、掃除の手伝いをして下さったり・・・、感謝しています!
ありがとうございます。
猫や生きものを通して社会がつながり、豊かになる機会となるかどうかは、
人の力が試されていることでもあると思っています。


34丁目の奇跡とポインセチア

まちのえき隣の路地ギャラリーでは、
シネマ「34丁目の奇跡」が上映中です。
ご覧になりたい方は、まちのえきに一声かけて、路地ギャラリーへどうぞ。
路地ギャラリーには、大きなセントポーリアポインセチアの鉢が昨晩届きました。
ツリーの明かりと赤い花を眺めていると、
外の寒さを忘れてしまいます。
「34丁目の奇跡」のストーリーは、

キャリア・ウーマンの独身ママと、サンタクロースを信じない6歳の少女の前に謎の老人が現れた。クリスと名乗るその老人は、自分は本物のサンタだと言う。有名デパート、コールズは彼を客寄せのサンタとして雇い入れ、彼は一躍人気者に。だが、ライバル店の陰謀によってクリスは逮捕されてしまう。彼は、気の触れた哀れな老人か、本物のサンタなのか。前代未聞の裁判が始まった。


1ドル紙幣に刻まれている言葉が胸を打ちます。
何を信じるのか?
奇跡とは何なのか?
人を信じることのできる力というものを、多くの方がこの年末感じて、来年を迎えていただければと願います。

チャリティシネマ会

菊坂劇場 チャリティシネマ会のご案内

路地で観るシネマを通して、身近な問題、まちの問題を考えてみよう。
12月は、親子で参加されても楽しいでしょう!

12/9(日)15時より
こねこ』(1996年、84分)
・監督:イワン・ポポフ
・出演:アンドレイ・クズネツォフ
・あらすじ
モスクワに住む音楽家一家の子供たちが、ある日、ペット市場で一匹の子猫を貰ってくる。子猫は、「チグラーシャ」と名づけられる。しかし突然、チグラーシャは、窓辺で遊んでいるうちにトラックの荷台に落ちてしまい、見知らぬ通りに運ばれてしまう。

12/16(日)、12/23(日)15時より
オリバー/ニューヨーク子猫物語』(1988年、75分、アニメ)
・監督:ジョージ・スクリブナー
・出演:(声)ベッド・ミドラー、ビリー・ジョエル
・あらすじ
舞台は大都会ニューヨーク。捨て猫オリバーは、ドジャーを兄貴分とする気のいい犬たちの仲間に入る。ある日、オリバーは心優しい少女ジェニーと出会い、彼女の豪邸へ。ところが、ジェニーの誘拐事件が発生。チャールズ・ディケンズの小説『オリバー・ツイスト』が原作。

入場無料、お茶とお菓子付き。
チャリティ会なので、1口500円からの寄付をお願いしております。
収益は、白山通りの植栽代、訳あり猫たちの一時飼育代になります。
年末、皆様のご協力をお願いいたします。
*8~10名程の定員です。事前申し込みをお願いいたします。

会場:菊坂劇場
場所:東京都文京区本郷4-29-14堀江ビル1階 本田医院前
TEL 03-5684-1751
問合せ・申し込み
「まちのえき」東京都文京区本郷4-33-11 
TEL 03-3814-8728


師走

師走に入り、何かと気忙しいこの頃です。
まちのえきでは、元気よく年を越すためにも、
皆様のご支援をお願いいたします!
書き損じのはがきや未使用品などございましたら、
まちのえきまでお持ち下さい。
チャリティ会やフリーマーケットで活用いたします。
寄付も大歓迎です!
収益は、猫の飼育代、環境整備の植栽代、まちのえきの運営費などに充当いたします。

まちのえきは、助成金はあえていただいておりません。
皆様からの寄付やスタッフからの寄付で成り立っています。
まちのえき、なくてもよいと言う方もいるかもしれません。
それでも、単にまちの案内ではなく、年間を通して多くの方々が相談にも訪れています。
心の問題を持つ方や自分のルーツ探し、様々相談事など・・・。
まちのえきから領域を超えた人たちのコミュニケーションが広がっています。

市民ができること、すること、すべきことがあると思っています。
何かに反対することではなく、日頃から社会にどう関わり、何をするのか。
自分の時間やお金を社会のために、人のためにと注ぐ人は少なくありません。
1分1秒惜しまずに、何をするのか・・・。

それは、それぞれ人生の体験や経験から来るものでしょう、わかる人とわからない人がいるかもしれません。

まちのえきで、偽善、と言った人がいます。
人のために自分のお金をだすなんて、あやしい、と言った人もいます。
お金にならないことをするなんて、考えられないと言った人もいます。
それは、一概に間違いとか正しいとか答えることでもありません。

何もしないよりした方がよいと思います。
偽善と言う人は何をしているのでしょうか?

理屈だけをとうとうと言う人もいます。
理屈を言うだけで、何が解決されますか?

できることは何なのか。
税金を納めていればそれでよいのか・・・。自らすることはあるでしょう。
社会に関わることとは何なのか。
市民になるとはどういうことなのか。
この年末、あらためて考えています。








編み物ボランティア

まちのえきでは、
手編みの作品を作って下さる方を募集しております。
手編みの作品の収益は、山猫庵の猫の飼育代や環境整備の植栽代をはじめ、まちのえきの運営費に充当しております。
マフラーや帽子、セーターなど一つからでも結構です。
自宅で編まれたものなど、まちのえきへ寄付してくださる方、大歓迎です。
現在、年間を通して手編み作品を送って下さる方がおります。
作品はチャリティ会などで人気です。

また、まちのえきや居場所で編んで下さる方がいらしたら、是非いらしてください。
お茶を飲みながら、手編みを皆さんで。

お問い合わせは
まちのえきまで。
TEL 03-3814-8728



お昼の差し入れに

今朝は、白山通りの環境整備。
つつじの移植に何度も尻もちをつきながらスコップで掘り上げ、整備。
お陰様で痛んだつつじの整備とチューリップなど春先球根の植え込みがほぼ済みました。
まだ少し球根が残っているので、今週の平日にでもしなくては。
最近は、お揃いのエプロンつけて行っています。
現在、ユニフォームを検討中です。
皆様、いつでもご参加下さいな。

肉体労働にくたくたになって、まちのえきに戻りますと、
ちぃを連れて来た小学生が面倒をみにやって来ました。
ひとまずほっと安心。
皆、猫の世話は初めてのようです。
どこまでがんばれるかな?
見守りたいと思います・・・。

夏野は昨夜の間に再び吐いてしまっていたので、
病院で栄養の注射も打つことに。
すっかりぐったりしています。

今日のまちのえきは、Tさんがお昼の差し入れをして下さり、
久しぶりに食べたアップルパイのおしいしいこと。

以前、猫を飼っていたという方が、猫の餌を提供下さり、山猫庵の猫たちの世話をしたいと申し出て下さいました。

夕方、山猫庵には、Kさんが猫の餌を持って世話をしに駆け付けて下さり、部屋はすっかりきれいになりました・・・、とそばから猫たちの乱闘!?
ああ、砂が舞う・・・。

深夜、猫の様子を再確認、
ちぃはすーすー寝息をたて、夏野はどうやら熱は少しさがったよう・・・。
ザネリの両眼も少しぱっちりしてきました。
みな、眠りについています。

今日は暖かな日でした。





クリスマスパーティ

まちのえき隣の「路地ギャラリー 夢の通りみち」には、
クリスマスツリーが飾られました。
クリスマスまでの間は、クリスマスにちなんだシネマなど上映されています。
皆様、是非お立ち寄り下さい!

尚、路地ギャラリーでパーティなど貸し切りの集まりにもご利用できます!
希望される方は、
12月23日(日)はパーテイが入っておりますので、それ以外の日にお申し込み下さい。
バザーやチャリティ会場、忘年会、クリスマス会などご利用できます。

お問い合わせ、お申し込みは、
まちのえき
TEL 03-3814-8728

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。