Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーマーケット

11月11日(日)にフリーマーケットに参加します。
山猫庵で一時飼育中の猫たちの手術代、また白山通りの環境整備の活動費などを目標額にします。
フリーマーケットに出す物として、皆様、手編みのマフラーや帽子などの作品や未使用の品などありましたら、まちのえきまでご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

それ行け!

「それ行け!たばちゃん」 (毎日更新)
■放送時間:11:00~、14:00~、17:00~、23:30~
10月31日(水)の「それ行け!たばちゃん」で、
菊坂のハロウィンが紹介される予定です。
皆様、お楽しみに!

この菊坂のハロウィンの様子は、あらためてご報告いたします。
昨年より家族で参加された方が増え、まちの皆さんの協力も盛んになっており、来年も楽しみにしていますと、今日もたくさんの方が声をかけて下さいました。
まちが賑やかになるのならと、界隈の商店の方も、チラシ配布やポスター掲示にご協力下さっています。
皆さんとともにある行事になってきたようで嬉しいです。


菊坂のハロウィン

第4回菊坂のハロウィンは、28日(日)に行われました。
参加者、協力者含め120名ほどの皆様と、楽しいハロウィンのパレードを菊坂で行うことができました。
TCNの取材が入り、また見学の方も多くおみえでした。
路地にお住まいの皆様、お世話になりました、ありがとうございます。
皆様のご協力に大変感謝いたします。
ありがとうございます。

20071029224532.jpg

十三夜

昨晩は、十三夜。
皆様、お月見は?
菊坂下道、一葉の道を歩いてた界隈のおばあちゃんたち、「今晩、十三夜見れるかね?」と心配していたようです。
まちのえきスタッフは、夜、お月見しながら一葉の道をそぞろ歩きしました。
今晩も美しいお月さまが顔を出して。

根津下町まつり

20日21日と根津下町まつりのフリーマーケットに参加してきました。
目標額には、・・・(猫の手術代、飼育費、まちのえき運営費などなど)届きませんでしたが、多くの皆様のご協力のもと、楽しい充実した2日間でした。
お囃子、太鼓の音が響く中、訪れた多くの方々とのおしゃべりは、心が弾むような時間でした。
猫が縁で出会え、おしゃべりできた方も少なくなく、その縁の不思議さもしみじみ感じます。
人との出会いは、その後にどうつながっていくのかはわかりません。
それでも出会いがなければ、始まらない。
皆様に感謝します。

菊坂のハロウィン!

今日も菊坂のハロウィンに参加のお申し込みがありました。
まちのえき前も、少しずつハロウィン模様に・・・。
朝、保育園のお散歩がまちのえきの前を通る度に、ハロウィンのお化けたちに出会うのが楽しいようです。
明日は、どんな飾り付けになっているでしょう?

皆さんもどうぞご参加下さい。
ハロウィンの飾り付け、お菓子の用意、当日の仮装、楽しい準備ばかりです。
皆で楽しいハロウィン祭りにしましょう!

まちのえきには、いろいろな方がみえます。
オープンコミュニケーションの場でもありますので、
突然人もやって来ます。

時には、嘘を言う方もいるようです。
事実ではない話しをする方もおいでです。
悪戯なのか、夢物語なのか、困らせたいのか・・・
さあ、わかりません。

嘘を言う人の心理に関する著書はたくさんあります。
まあ、事実と思うのも人の心、
嘘と思うのも人の心、
人の心は不思議です。

自分が一体何を信じて生きていくのかを試されているような気さえします。
心はどうあるのか・・・。

それにしても、悪戯者は常にいるようです。

野の花

日曜の朝は、白山通りで環境整備をしています。
この通りは、樋口一葉の終焉の地の通りでもあります。
道路のゴミ拾い、そして植樹帯の整備をしていますが、
今は、ホトトギス、ムラサキシキブ、キバナコスモスなどが秋を告げています。
都会で、これだけ野の花を見ることができる道はないと思う・・・と言う方もいます。
四季の移り変わりを感じながら、歩く道。
とても遣り甲斐のあるものです。
あなたならどんな草花を育てたいですか?
道を豊かにガーデニングしたい方、いつでもご参加下さい。

菊坂のハロウィン

菊坂のハロウィンは、今年で4回目となります。
皆で仮装して、菊坂の路地を歩きながらお菓子をいただきます。
10月28日(日)3時~5時

菊坂のハロウィンは、ハロウィンを祝うというより、このお祭りをともに楽しみながら、参加者の皆さんと路地の歩き方を知っていただいたり、まちを知る機会を持っていただければと願っています。
普段、知りあえないようなご近所の方や、隣町の方と顔見知りになることは、防災や防犯に強いまちにもつながっていきます。
皆様のご参加をお待ちしております。
子どもから大人まで是非!

毎年、テーマがありますが、今年のテーマは「家族」です。
パレードは、ペットの犬や猫も参加可能です、大切な家族ですから!
家族(兄弟でも)で参加された方には、家族賞もあります。

当日のスタッフも大募集中です。
一緒に仮装して楽しみませんか?

この菊坂のハロウィンに、ご協力、ご支援下さるという企業や商店、個人の方など、まちのえきまでご連絡下さいませ。

今回は、テレビ取材もあります。
菊坂のハロウィンは、まつりを通して、皆さんと一緒に考えていこうとするものです。





てんてこ舞い

ブログがご無沙汰となってしまいました。
すみません・・・。
てんてこ舞いの毎日です。
先日、疲れた顔をしていたのでしょうか、心配した方が、
「朝から食べていないのでは?」と、あったかいお弁当や焼きたてのパンの差し入れをして下さいました。
ありがとうございます。
おなかペコペコでした。
昨日は秋の味覚を界隈の酔っぱらいおじさんが届けてくれました。
「今日は菊水湯が100円の日だからさ」とまちのえきに立ち寄ってくれました。
辛いことの多い毎日ですが、よいことあるさ、と今日もまちのえきは開いています。

まちのえきは、秋に向けて模様替えをいたしました。
カウンターも変わり、皆さんからの評判も良いようです。
隣の山猫庵の猫たちも元気です。
皆さんも是非お立ちより下さい。

ママの自転車

界隈の女の子が、「みて!」と大きな声で叫ぶので、
外を見ると、
身体に不似合いな大きな自転車に乗っていました。
聞くと、ママの自転車に乗ってみたとのこと。
「みてて」と言いながら、彼女は大きな自転車をこいでいきました。

10月の風は

今日は汗ばむような一日でした。
夕方頃、小雨もぱらついて・・・。
土曜日曜と雨で延期だった本郷小学校の運動会は、水曜日に開催され、
白組が勝ち。
言問通りにあったお蕎麦屋さんは、西片丸赤さんとなり、贈答品の干物など並んでいます。
この数年、菊坂界隈もマンションは増え、お店は変わり続け、
この先どのようになっていくのでしょうか・・・。
たとえ、建物が変わろうと、店舗が変わろうと、
人の人のコミュニケーションがあれば、まちは生き続けるのだと思いますが、
なかなかに保守的な文京区、本郷は広く、菊坂周辺も様々なまち模様・・。
まちを越えての豊かなコミュニティが成立しているわけでもなく。
このあたりのことは、またあらためて。
本郷の活性化は難し・・・。
何の危機感も持たず、今までの価値観でよいと思い込んでいるのは、
なんと幸せボケした方か、とも思います。
明日の朝、必ず目覚めるという保証は誰にもなく、
自分に関係のないことは、何もなく。



手編みのマフラー 帽子

10月に入り、東京は肌寒感じるほど・・・
このまま秋本番となるのでしょうか?
そろそろまちのえきでは、好評の手編みのマフラーや帽子をご紹介します。
今週の土日頃、東京が涼しいようでしたら、まちのえきにて。
北海道の手編みボランティアの方が、今年も素敵な作品を送って下さっています。
是非お楽しみにして下さい。

まちのえきでは、手編みの作品を作って下さる方を募集しています。
また、お茶でも飲みながら、チャリティの手編みを編みたいという方は、まちのえきまでいらして下さい。
ニットカフェもそろそろ始まります。

山猫庵に猫が4匹やってきた

土曜日の深夜に、山猫庵には4匹の猫がやってきました。
新入りです。
写真は、山猫庵の日々是好日にて紹介中。
命を育む・・・なんて簡単ではありません。
毎日、走り回っているようです。

それでも、ペットを平気で捨ててしまう人が多い中、なんとか生かしたいという相談に来た方は真剣でした。
山猫庵では、今いる猫たちの里親が見つかるまでは、これ以上の猫の保護は受け入れる余裕はありません。
4匹が健康に、人に慣れ、里親を見つけないとなりません。
皆様のご協力をお願いいたします。

夏が終わり別荘から人がいなくなる頃、捨てられたペットが増えます。
一夏だけのペットなら、生きている動物を飼わずにぬいぐるみにして下さい。
ペットショップで、「かわいい」と買った犬や猫は、大きくなったり、病気をすると、センターに持ち込む人がたくさんいます。そしてその多くは殺処分となります。
殺処分は安楽死ではありません、最後、苦しみながら死ぬのです。
犬や猫の愛に嘘はないでしょう。
嘘をつくのは人間。
捨てられて、殺処分になる動物がいなくなりますように。

お願い
山猫庵の仕事だけが原因ではありませんが、様々な対応であまりに忙しいので、まちのえきを閉めざるをえないこともあります。
電話が通じないとか、メールが返ってこないという方もいるかもしれません・・・。
スタッフ皆、身を削るほどに、時間が惜しいほどに、忙しいのです。
寝る時間もあまりありません。
緊急でないと思われることは、少しご連絡するのが遅くなります。
ご理解下さい。
手伝えます!という方は、いつでもメッセージを入れて下さい。
デクノボウ

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。