Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ドームコンサート

本郷菊坂界隈、地響きのような音が鳴っています。
東京ドームでコンサートが始まったようですね…。
ドームは閉じた空間ですが、音は外にまで響きます。
特に、コンサートの時、音楽のジャンルによっても異なりますが、
地響きとも思えるような身体に伝わるような音が押し寄せます。
東京ドームへ苦情の電話も多いようです。
新しいジェットコースターができてからは、
「キャー!」という声が、風に乗りやってきます。
コンサートがある時は、地鳴りとなって…。
これが合わさる時!
東京ドームから徒歩すぐに、戦前からの住宅地が広がっています。
菊坂は、10分程ですが、よく響いてきます。
まちには問題いっぱいであります。

スポンサーサイト

ドネーション

ドネーションとは何?
今日、まちのえきにいらした方で、ドネーションの意味を聞かれた方がいました。
ドネーションとは寄付という意味をさします。

NPO、市民活動団体等は、この寄付金をもとに活動を行うことができます。
これによって、地域貢献、社会貢献の活性化を図ることができます。
ドネーションは、イギリスでは当たり前のように浸透しており、
例えば、ドネーションパーティーは、アメリカで始まった寄付形態の一つです。
日本では、まだまだ根付いてはいないようです。
福祉のバザーやチャリティでも、買いに来る人たちは、「安く買う」ことが目的となっている現状はまだあります。
チャリティ会場で、値切って買おうとする光景が見られるのは、少々悲しくなるのですが。
フリーマーケットとチャリティとは違います。
これは今までの福祉関係の会場の作り方や、「ちょボラ」という言葉の弊害もあるかもしれません。
もちろん、ドネーションは気持の余裕、生活の余裕、何よりも大切な成熟された社会を作ろう言う思い、この余裕のある方がすればよいのかもしれません。
それは、何も大袈裟なことでもないのですが。




アジアフェア

アジアフェア
5月2日からまちのえき隣では、アジアフェアを開催します。
今日も少し始めていますが・・・。
楽しい木彫りのネコやTシャツ、ワンピース、水草で編んだバックなどなど。
是非、いらして下さい。
アジアの話しでもいたしましょう。

おいしいお茶も用意しております。

ゴールデンウィーク!!!

菊坂界隈も、大きなスーツケースを引いて歩いている姿を目にします。
皆さん、どこにおでかけでしょうか?
まちのえきでは、ゴールデンウィーク期間、チャリティセールとして、
値札の半額の商品を用意しました。
フレンドルームの陶芸作品も、半額となります。
お買い求めの折には、ドネーションのご協力をお願いいたします。

新しく入っている作品を紹介、
ゆきじさんの指輪
ぬいぐるみ(ブタ、オタマジャクシ、?チクワ??)
好評です。
ありがとう!

レンゲから

レンゲの花が、岐阜にお住まいのヤンジシさんを知らせてくれました。
コメント、ありがとうございます。
また、つくば太郎さん、フェンスの件で写真をお送り下さいまして感謝いたします。
花の縁、大切にしたいと思います。

昭和の日

明日、29日は「昭和の日」
昭和の日に因んで、昭和に関連したシネマを上映したり、昭和を紹介したいと思います。
お楽しみにして下さい。
deku


フラガール

シネマバーのご案内

ゴールデンウィーク突入、シネマバーのご案内をいたします。
お酒を飲みながら、おしゃべりしながら、映画を観ましょう。
飲み物、食べ物の持ち込み自由です。
簡単なおつまみなど用意してあります。
皆様、是非、お越し下さい。
*********************************
本日は、
4月28日(土)午後7時~
「フラガール」
監督 李相日 主演 松雪泰子
昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱の町を救うため、北国をハワイに変えるという起死回生プロジェクトに集まった女性たち・・・。

*********************************
昔、おしゃべりしながら、掛け声をかけたり、お弁当を食べたりしながら、映画を観る時代がありました。
たまには、お酒を飲んだり、おしゃべりしたり、泣いたり、笑ったりと・・・!

☆まだ席の余裕があります。
場所
雑歩庵
東京都文京区本郷4-29-14 堀江ビル
電話・ファックス 03-5684-1751

昨日は、
「ワールド トレード センター」
監督 オリバー・ストーン 主演 ニコラス・ケイジ
2001年9月11日、勇気と家族の絆、不屈の精神を描いた実話。

おしゃべりどころか、すすり泣きながらのシネマ会…
この時、dekuの知人も、学生を連れてゼミ旅行でニューヨークに出かけた時、9.11に遭遇しています。
この時の日本領事館の対応は…!!!
人の命の尊さ、これを忘れてしまったような行為であったと残念でした。

さて、今夜は「フラガール」です。
お話しの中には、夕張も出てきます。
どうぞご参加下さい。

スコール?

空雷とともに雨風が吹き、
スコールのような雨!
東京は亜熱帯になったようです。
本郷菊坂まちのえきでは、傘をお貸ししています。
急な雨にはお声をかけて下さい。

ゴールデンウィーク

まちのえきでは、
ゴールデンウィーク期間中は、5月1日(火)がお休みです。
それ以外は、まちのえきは開けております。
期間中、ちょっと楽しいイベントも行うかもしれません。
是非、足をお運び下さい。
deku

クレマチスの花

20070427150145.jpg

まちのえき前に、クレマチスの花が咲いています。
薄紫色の花が、昨日から咲き始めました。

雑歩庵居場所前では、
20070427150309.jpg

少し濃いめの色を付けた花が咲いています。

ぷっくらとした蕾は、これから開くであろう花を想像させてくれ、
毎日眺めるのが楽しみになっていきます。
クレマチスは、花後の姿がなんともふわふわとしていて、
宮澤賢治のお話しに出てくる「うずのしゅげ」にも似ています。
花が咲き終わった後の姿も楽しみにして下さい…。

ありがとうございます

嬉しいコメントをいただきました。

『花壇で使用していた背の低い木製フェンスがあります。手作りですが使えますか?
(たくさんはありませんが・・・ お役に立てばと思います。)』

はい、どのようなフェンスでしょうか?工作物はいろいろ規定があって…、写真でもよいので、見せていただけますと嬉しいです。

雷雨

本郷菊坂界隈、
空雷と思いきや、大ぶりの雨が降り始めています。
スコールの如く。

千両

雑歩庵では、白山通りを東京都と契約し、環境整備を行っています。
毎日曜日の朝、道路の掃除と植樹帯の整備をしています。
道路を利用する方の倫理の向上が目的ですが、
誰もが歩く、利用する道、もう少しきれいに気持ちよくなればと、
植樹帯には、つつじを整理し、四季を感じることのできる草花を植えています。
昨日、千両の名札をたてていましたら、
「せんりょう」と子どもの声がするので振り返りますと、
ハロウィン祭りに参加したことのある男の子でした。

千両の脇には、南天や沈丁花、ナルコユリ、コクマザサなど日陰にも比較的強い植物を植えてあります。

これから少しづつ植樹帯を整備していく予定です。
白山通りを歩くより多くの方が、気持ちよく道を歩いていただければと願います。
駐車、駐輪、ごみのポイ捨て、広告など問題は山積みですが、
ある子どもは「花壇のある道だね」と言い、
「歩くのが楽しみになった」と言うご年配の方もいらっしゃいます。

今年はレンゲの花が咲いています。
レンゲの花を見て、
「幸せな気持ちになります」と、ご丁寧に声をかけて下さる方が少なくありません。

白山通りの環境美化の活動は、どなたも参加できます。


20070426150756.jpg

びーぐる?

今日から文京区では、コミュニティバスB-ぐる(びーぐる)が運行を始めました。
さきほど白山通りを走っていくのがみえました。
人が乗っている様子が見えなかったのですが・・・。
誰かが幼稚園バスみたい、と言っていましたっけ。
今後の評判はどうでしょう?
今日、明日は無料で乗車できます。

それはそうとコーヒーはいかがですか

我々は、人間によってつくられた人間の環境に関心をもつ。
これを社会生態学という。
社会生態学の仕事とは何か。
それは通念に反することで、パラダイム・チェンジとは何かを問いつつ、社会とコミュニティを観察することである。
次にその変化が一時的なものでなく、本当の変化であることを示す証拠はあるかを問うことである。
そして、もしその変化に意味と重要性があるのであれば、
それはどのような機会をもたらすのかを問うことである。


            ドラッカー「すでに起こった未来」より

それはそうと
コーヒーはいかがですか。

シネマバーのご案内

シネマバーのご案内

ゴールデンウィーク前のシネマバーのご案内をいたします。
お酒を飲みながら、おしゃべりしながら、映画を観ましょう。
飲み物、食べ物の持ち込み自由です。
簡単なおつまみなど用意してあります。
皆様、是非、お越し下さい。
*********************************
4月27日(金)午後7時~
「ワールド トレード センター」
監督 オリバー・ストーン 主演 ニコラス・ケイジ
2001年9月11日、勇気と家族の絆、不屈の精神を描いた実話。

4月28日(土)午後7時~
「フラガール」
監督 李相日 主演 松雪泰子
昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱の町を救うため、北国をハワイに変えるという起死回生プロジェクトに集まった女性たち・・・。

*********************************
それぞれ5.1Ch サラウンド、80インチの大スクリーンで迫力満点!?
約2時間の上映時間です。

昔、おしゃべりしながら、掛け声をかけたり、お弁当を食べたりしながら、映画を観る時代がありました。
たまには、お酒を飲んだり、おしゃべりしたり、泣いたり、笑ったりと・・・!

☆当日のお昼までに予約をお願いいたします。

雑歩庵
東京都文京区本郷4-29-14 堀江ビル
電話・ファックス 03-5684-1751

新しいスタッフ

まちのえきでは、スタッフを募集しています。
先週から、新しいスタッフがまちのえきに入ることになりました。
よろしくお願いいたします。
まちのえきは、
みなさんと共同で作る作業所でもあります。
私たちスタッフは、まちのことや歴史など、教えるためのガイドとしてまちのえきにいるのではなく、
一緒に探してみたり、考えてみたり…。
相手のお話しを聞いたり、
まちのえきで、地元の人や偶然いらした方たちがおしゃべりする場となったり…、
一緒に、その場での時間を過ごします。
時には、一人になり、
時には、普段会わないような人と知り合い、
…そんな場にもなります。

時には、一人暮らしの年配者が、
親とけんかをした子どもが、
病気で苦しんでいる方が、
まちのえきに来ることもあります。
○○福祉施設という限定された場所ではなく、
少しでも居場所となれる、いろいろな人が集まることのできる場が、
普通にまちの中にあること。
まちのえきは、そういう所でもあります。

一緒に何ができるのか、
皆さんに、まちのえきが何を還元できるのか。
皆さんが、まちのえきに何ができるのか。

今後も考えていきます。

デク


選挙

菊坂、一様の道にも選挙カーが通っていきます。
狭い道に、「○○△・・・です」と、手を振りつつ。
日曜日、文京区長、区議選挙、
夜の8時まで、名前の連呼が続き、いつもより賑やかな界隈です。
それも明日の土曜日まで。
どなたが選ばれますか・・・、
界隈のハナミズキの白い花が開き、
傍らの大銀杏も薄緑色の小さな葉を広げ始め、
小さくとも銀杏の葉の形をしていることに、毎年驚くのです。

久しぶりのお日さまが出た今日は、風が強く、肌寒く、
界隈の花ざかりのお宅の前では、
通りすがりの人たちと家人を交えての花談義。

今日も、小学校1年生は、
「帰って来ました」と挨拶をし、
3年生になった子たちは、すっかりランドセルが小さくなったようです。
お世話になっていた路地のおばあちゃんは、一葉せんべいが好きで、今度娘さんの家に引取られていくことになり、長年住んだ菊坂を後にします。
菊坂に事務所を開いたばかりの頃、手作りのおはぎや煮物を持って来て下さり、よくおしゃべりしました。
芽吹きの頃、どうも涙腺は緩んでしまい・・・。

迷い犬

先ほど、子犬が突然やってきて、菊坂は一様の道を走り抜けて行こうとしました。
雑歩庵のスタッフや菊坂界隈の人たちで、子犬を抱き抱え、
どうやら迷い犬と判断。
子犬は必至の形相か、それにしてもかわいらしくて。
私が抱っこしたところに、飼い主が探しに・・・。
家の扉を開けっ放しにしていた時に、子犬が脱走したようです。

見つかって一安心。
子犬が車にはねらなくてよかった。

小学校へ行ってきました

まちのえき前に置いてある大きな金魚鉢には、
和金とメダカが泳いでいます。
学校帰りの子どもたちや親子連れが、よく覗いては、その成長を楽しんでいます。
帽子をかぶった小学生が、金魚を見ていたので、
「おかえりなさい」と声をかけると、
「今日、小学校へ行って来ました」
ぴんと立ち上がって、話してくれました。
小学校1年生。
思わず目頭が熱くなってしまって…。

夕方には、新しい制服を来た中学生が、はにかみながら挨拶を。

涙腺がゆるんでしまう1日でした。

下水道工事 続く

先日の下水道工事、最終でミスがあったとか…
また工事が入るようです。
いやはや…

下水道工事

今日は、まちのえき前、一葉の道にて下水道工事。
目の前の方とのおしゃべりも聞こえないほど…
車の通行を止めての工事は終わりました。
音が止んで、静かになった界隈です。
快適な暮らしのために、様々な工事が行われていきます。

それにしても、工事をしている人たちは、耳せんのようなものをしているのかしら?
工事用の特殊な耳せんというものがあるのかどうか…

工事が済んで、子どもたちの下校時間、
おしゃべりが響いています。





社会人

昨年、インターンシップで来ていた学生さんが、
お土産を持って、雑歩庵に来てくれました。
今春卒業し、卒業旅行でのお土産です。
社会人として毎日仕事を覚えることの大変さと、喜びとを語っていました。
仕事に慣れたら、今後も雑歩庵の事業を手伝ってくれるとのこと。
今日も少しの間、まちのえきの対応をしていました。

何に対しても興味を持ち、熱心で素直な彼女の、仕事に対しても希望にあふれている姿に接し、木々の若葉の痛いほどの美しさを感じます。

これから辛いことも多いかもしれません、
良い時ばかりではないかもしれません、
卒業し社会に出て行かれる皆さん、
人生は良い時も悪い時もあるけれど、
それでも信じることを忘れなければ、
前に向かって生きていくことができるだろうと。

春日交差点

まちのえきから徒歩5分程でしょうか。
文京区役所の角に春日交差点があります。
ここで事故があったようです。
この交差点はすり鉢状の底と言いましょうか、
ゆるやかな坂道のつながる底にあるような交差点です。
よく事故があるようですが、今日の夕刻も交通事故があったようです。
坂は魅力があり、多くの人を惹き付けますが、
錯覚もしやすい…
魔力があるとも言えるかもしれません。

共同作業所

まちのえきは、皆の共同作業所でもあります。
ここは、皆が社会に地域にまちに関心を持つ場でもあり、
社会に関わるきっかけづくりの場でもあります。
そのために、いろいろな工夫をしています。

スタッフが忙しく、まちのえきを開けられない日もあります。
まちのえきに関わろう、まちのえきを続けるために何かしようと
思う方は、いらしてお手伝い下さい。
関わって下さい。

ここは、共同作業所です。

連絡先
雑歩庵
03-5684-1751
まちのえき
03-3814-8728

ゆず

雑歩庵です。
さくらもそろそろ散り始め、いよいよ本格的な新緑の候となります。
さて、昨日4月5日の木曜日、雑歩庵にフォークデュオの「ゆず」という二人組が見えました。
新曲シングルのジャケット用の撮影で、菊坂周辺を使うことになり、
私たちがコーディネイトして、一葉の井戸、鐙坂、旧伊勢屋質店の奥の路地にて撮影をしました。
新曲ジャケットのイメージが菊坂の名所を散歩する「ゆず」というテーマだそうです。
ぜひとも、「ゆず」の新曲シングルをお買い求めくださいませ。
菊坂が写っています。
ゆずのお二人はとても気さくな方でした。

春の花

4月に入り、dekunoboは仕事で出張に行っていました。
まちのえきは、雑歩庵のスタッフや界隈の方で対応しています。
dekuがいなくとも、まちのえきは開けています。
さて、不思議なお天気が続き、
体調を崩している方も多いようです。
昨日は、東京に雪が降り、桜の花もかなり散ってしまいました。

まちのえきブログに、
「がんばれ、まちのえき」とコメントをいただき、心の中には、
春の花が咲いています。
ありがとうございます。
この思いが、皆さんに届きますように。



Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。