fc2ブログ

Entries

マフラー

午前中、北海道から送られてきたマフラーの一つが、
午後にまちのえきにいらした方が購入し、早速、首に巻いて路地歩きの続きを。
北海道のボランティアさんが編んだマフラーだと伝えますと、
「あったかいね、まちにこういう場所があるなんて嬉しくなるね」と。
マフラーを気に入って下さったようです。
時折、雨降りの本郷菊坂、暖かくなって嬉しいと歩いて行かれました。




スポンサーサイト



また来ます

今日は、先日下見にいらしたまち歩きの方が大勢でみえました。
また、日立から本郷にいらした方々も。
皆さん、東大に入れなくて残念だったと。
今日明日はセンター入試ですので、東大校内に入ることが出来ません。
2月も入試で入ることができない日がありますので、
ご注意下さい。

千駄木の観潮楼から本郷界隈へずっと歩いていらしたとか、
神田明神、湯島の聖堂、湯島神社とまわって、本郷へいらしたとか、
坂道が多くて疲れましたと言う方も。

寒い中、本郷菊坂界隈までいらして、まちのえきで一休み下さいました。
皆さんから伺うお話はたいへん面白く、時に行った事のない地を教えて下さったり、楽しいひと時を過ごすことができました。
「また来ます」と言って下さるのは嬉しい限りです。
「是非またいらして下さい」

北海道から綿菓子帽子

まちのえきに宅配便が届きました。
みぞれのような雪がちらついた本郷の朝から曇り空に変わったお昼前、
北海道の編み物ボランティアのFさんからです。
界隈の理沙ちゃんがまちのえきを手伝ってくれていたので、
二人で箱を開けると、かわいらしい色合いの手編みのマフラーや帽子がたくさん入っていました。
まるで玉手箱!
なんて心が弾む一瞬でしょう。

20070120133159.jpg


綿菓子のような、金平糖のような帽子やマフラー、
どなたが身に付けるでしょうか。

北海道の編み物ボランティアのFさん、いつもありがとうございます。
昨年、Fさんの手編みのマフラーは、まちのえきによく貢献してくれている双子の女の子が購入しています。
色々な方が見えない糸でつながっていることの不思議さを感じつつ、
今日も「場」作りを大切にしたいと思います。

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索