Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕

もうじき七夕です。
雑歩庵では、毎年七夕飾りで菊坂界隈を彩ります。
今年もその季節になりました。
笹飾りは7月に入ってからになります。
明日の日曜日から短冊を用意していますので、皆様お気軽に願い事を書いてください。
折り紙も用意してありますので、お好きな飾りも作ってください。


スポンサーサイト

白山通りの環境整備美化緑化、
毎週日曜日の早朝、道路の清掃、植樹帯の整備をしています。
つくば太郎さんが手作りのいろいろな立て看板を提供して下さいました。
植物の名前を記したり、季節ごとのお知らせを書いたりと、
先週から活用しています。
ありがとうございます!
整備は少しずつですが、季節の移り変わりを感じられるような道にしていかれればと思っております。
朝のゴミ拾いはなかなか気持ちよく、その後の植物の手入れはこちらの気持ちもリフレッシュするようです。
いつでも参加できますので、是非お知らせ下さい。

活動中には、多くの矛盾やマナーの問題など辛い思いをすることも少なくありませんが、気がつかなかった、知らなかったことを知る機会にもなり、新しい発見・関心事があったりとたかが道の整備から多くの事を学ばされます。

先週、鳩が死んでいました。
以前もありましたが、亡骸を袋に包む時は、心の中で祈りながらでもないとできません。
白い色の川原撫子が咲いています。
ご年配の婦人が、「お手伝いもしないで申し訳ないのですが、白い川原撫子の花を一輪、いただけませんか?」と。
聞くと、女学校の頃の思い出の花とか。見ることがなかったそうですが、白山通りに咲いているのに気がついて嬉しかったそうです。
押し花にしますと持ち帰られました。
人の数ほど、生きものの数ほど、命の数ほど、たいせつな何かがあるのだと。

白山通り環境整備

雑歩庵では、毎週日曜日の朝、
西片交差点からオリンピック前までの白山通りの環境整備をしております。
道路の倫理向上を目的!
いやしかし、なかなか大変な道路事情、道路の現実があります。
掃除しても、タバコの吸殻は減らず、
植栽地にもゴミは投げ捨てられます。
これは東京都と契約しての活動ですが、
たくさん助成金が出ていると思っている方もおいでのようですが、
ほとんど雑歩庵で資金を出しています。
その資金には、賛同下さる皆様からの寄付が大きいのです。
以前より歩くのが楽しい道になったとの声も多くなりましたが、
これからも地道に続けて参ります。
この記録は、下記ブログにて紹介しております。
これからの計画もこのブログでお知らせいたしますので、
時々ご覧下さい!
「一葉 道草日記」
http://zappoan-michi.cocolog-nifty.com/blog/

自主映画上映

自主映画の上映会をしたい方、
雑歩庵の「居場所」や「まちのえき」また新しくオープンする
「路地ギャラリー」で上映ができます。
ご希望の方は、雑歩庵もしくはまちのえきまでお問い合わせ下さい。

本郷菊坂、人の暮らすまちです。
猫やヤモリ、カマキリもいます。
静かな路地界隈です。

フラガール

シネマバーのご案内

ゴールデンウィーク突入、シネマバーのご案内をいたします。
お酒を飲みながら、おしゃべりしながら、映画を観ましょう。
飲み物、食べ物の持ち込み自由です。
簡単なおつまみなど用意してあります。
皆様、是非、お越し下さい。
*********************************
本日は、
4月28日(土)午後7時~
「フラガール」
監督 李相日 主演 松雪泰子
昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱の町を救うため、北国をハワイに変えるという起死回生プロジェクトに集まった女性たち・・・。

*********************************
昔、おしゃべりしながら、掛け声をかけたり、お弁当を食べたりしながら、映画を観る時代がありました。
たまには、お酒を飲んだり、おしゃべりしたり、泣いたり、笑ったりと・・・!

☆まだ席の余裕があります。
場所
雑歩庵
東京都文京区本郷4-29-14 堀江ビル
電話・ファックス 03-5684-1751

昨日は、
「ワールド トレード センター」
監督 オリバー・ストーン 主演 ニコラス・ケイジ
2001年9月11日、勇気と家族の絆、不屈の精神を描いた実話。

おしゃべりどころか、すすり泣きながらのシネマ会…
この時、dekuの知人も、学生を連れてゼミ旅行でニューヨークに出かけた時、9.11に遭遇しています。
この時の日本領事館の対応は…!!!
人の命の尊さ、これを忘れてしまったような行為であったと残念でした。

さて、今夜は「フラガール」です。
お話しの中には、夕張も出てきます。
どうぞご参加下さい。

社会人

昨年、インターンシップで来ていた学生さんが、
お土産を持って、雑歩庵に来てくれました。
今春卒業し、卒業旅行でのお土産です。
社会人として毎日仕事を覚えることの大変さと、喜びとを語っていました。
仕事に慣れたら、今後も雑歩庵の事業を手伝ってくれるとのこと。
今日も少しの間、まちのえきの対応をしていました。

何に対しても興味を持ち、熱心で素直な彼女の、仕事に対しても希望にあふれている姿に接し、木々の若葉の痛いほどの美しさを感じます。

これから辛いことも多いかもしれません、
良い時ばかりではないかもしれません、
卒業し社会に出て行かれる皆さん、
人生は良い時も悪い時もあるけれど、
それでも信じることを忘れなければ、
前に向かって生きていくことができるだろうと。

ゆず

雑歩庵です。
さくらもそろそろ散り始め、いよいよ本格的な新緑の候となります。
さて、昨日4月5日の木曜日、雑歩庵にフォークデュオの「ゆず」という二人組が見えました。
新曲シングルのジャケット用の撮影で、菊坂周辺を使うことになり、
私たちがコーディネイトして、一葉の井戸、鐙坂、旧伊勢屋質店の奥の路地にて撮影をしました。
新曲ジャケットのイメージが菊坂の名所を散歩する「ゆず」というテーマだそうです。
ぜひとも、「ゆず」の新曲シングルをお買い求めくださいませ。
菊坂が写っています。
ゆずのお二人はとても気さくな方でした。

信州町並み散歩と大河ドラマの旅

まちづくり屋と行く
信州町並み散歩と大河ドラマの旅

須坂・小布施・川中島を巡る1泊2日の旅を楽しみませんか?
江戸時代の町並みが保存された須坂と小布施、蔵づくりのまちへ。
まち歩きで心を癒し、謙信ゆかりの温泉を楽しんだ後に川中島へ。

会費  42500円  往復新幹線指定席、宿泊代、食事3回、施設入場料、町並み解説含む
日程  平成19年4月21日(土)より1泊2日(3食付)
募集人員 10名(催行人数5名から)

1日目  東京~(長野新幹線)~長野→善光寺(昼食)→小布施町並み散歩→須坂(須坂泊)
2日目  須坂まち歩き→須坂駅→川中島→松代→上田~(長野新幹線)~東京

宿泊  須坂温泉 古城荘(上杉謙信隠し湯)

申込は、3月31日(土)まで
雑歩庵までお願いいたします。
事務所 文京区本郷4-29-14堀江ビル「雑歩庵」
電話 03-5684-1751
「まちのえき」でも申込受け付けます。






オープンハウス

27日(土)は、オープンハウスでした。
この日は、フリーフード、フリードリンクでどなたでも雑歩庵へ来て、
おしゃべりしたり、くつろいだりする日です。
グリーティングを祝う日でもあります。

27日は、スタッフのちょうど誕生日でもあり、界隈に住むスタッフの一人も誕生月が1月、皆で感謝を込めて、飲んだり食べたりと11時過ぎ頃まで続きました。

オープンハウスの日に、皆様からいただいた寄付やチャリティ品などは、まちのえき待合室で販売し、地域貢献に役立てています。
当日に来られないという方からは、ご丁寧に事前にまちのえきまで、お菓子を届けて下さったり、まちのえきのチャリティ品に協力下さったり・・・。
責任の大きさを噛み締めつつ、大切に有効利用して参りたいと思います。

当日は1時からオープン。

20070129123704.jpg

おでんなべを囲んでのパーティの一部分を。
1時すぐに本郷にお住まいの方が、仕事の途中に寄って下さり、
根津のお饅頭の差し入れ。
そして、菊坂界隈にお住まいのご夫妻から、
20070129123713.jpg

チューリップの花が届きました。
「・・・町の人に道行く人に、ホットステーションとなりゆくこと、お祈り申し上げます。いつも本当にご苦労様です」とのカードが添えられていました。
突然届いたご近所の方からの花の贈り物に、とても嬉しく思いました。

夕方にケーキが届き、ワインが開けられ、夜遅くまで宴は続けられ・・・。
来月は、餃子パーティです。
中国の留学生が餃子を披露?
どなたもどうぞお気軽にお越し下さい。

オープンハウス

オープンハウス
雑歩庵では、毎月1回、オープンハウスの日を設けています。

今月1月は
27日(土)午後1時~9時頃
会場 「居場所」本郷4-29-14 本田医院、菊水湯ななめ前

27日は、おでんなべパーティです。
ドアは開いていますので、上記のお好きな時間に、どなたでもお気軽にいらしておしゃべりして下さい。
フリードリンク、フリーフードで、グリーティングを皆で祝うものです。

差し入れ、プレゼントは、チャリティ品として(食品以外)、まちのえき待合室で販売し、収益は地域貢献に役立てます。
昨晩、お菓子の差し入れをいただきました、当日、皆でいただこうと思います。

オープンハウスは、感謝する気持ちを少し思い出すきっかけになれば・・・と思います。
そんなことを書くと、すぐに宗教だとか何だとかといったお話しに取られますが、感謝する気持ちは、人として当たり前のもの、都会の中、人と人との関係が薄れ、自分の都合が優先してしまう社会の中、人の幸せを思ったり、感謝したりすることを言葉にするだけで、怪しくなってしまうのなら、なんておかしなことだろうかと。

雑歩庵は、都会の中の「場」づくりを大切にしています。






「場」づくり

NPO法人雑歩庵は、何をしているのか?と
聞かれましたら、
「場」づくり。
多様性を大切にした「場」づくりです。
人と人の緩やかに顔の見える関係、オープンコミュニティスペースを展開しています。
コミュニティスペースにどうしてオープンを頭に付けるのかという疑問をいただきましたが、
コミュニティスペースは、「閉じている」場合もあります。
誰のためのコミュニティスペースか、せっかくのコミュニティスペースが閉じたままでは、雑歩庵が考える「場」は多様性が失われてしまいます。
民族、国籍、宗教、性、学歴、職歴、所属に拘ることなく人が集まり、コミュニケーションができる「場」づくりを雑歩庵では行っています。
人がいればその数だけ人は異なります。
異なるということをそのまま受け止め、異なる同士、そのままにその「場」を共にする。
それは簡単なことではないかもしれません。

インターネットが盛んになり、生活の大半を依存している人が多くなり、いつでもどこにでも繋がる社会と思いきや、実際は、自分の都合のよい相手とだけ繋がっている。
都合が悪ければ、切ればよい。
自分の都合だけで人と人が繋がっている関係は、信頼を生むのでしょうか。

雑歩庵では今後も、開いた「場」づくりを大切にしていきます。

猫カレンダー

2007猫カレンダーは、予定数を完売いたしました。
ありがとうございました。
収益のすべてを、文京猫ねこ愛護会の活動に寄付いたしました。

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせです。

12月27日 通常の営業
12月28日 通常の営業
12月29日 午前中営業(ただし清掃中!!! 9時から白山通り、10時から雑歩庵各所 皆さん手伝って下さい)

12月30日~1月4日 年末年始休業

1月5日 午後から営業
1月6日 通常の営業

よろしくお願いいたします。



Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。