Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊坂将棋教室

明日土曜日は、
菊坂将棋教室!
明日も午前中から開いています。
まったくの初心者の方も、少し駒の動かし方を知っているという方も、
お気軽にいらしてください。

界隈に住むアマ6段が、指導いたします!

「着付け教室」にも、お問い合わせをありがとうございます。

人と将棋を指したり、
着物を着たり、
シネマを観たり、
思いもよらない愉しいことに出逢う瞬間があるかもしれません。



スポンサーサイト

菊坂着付け教室

先日の日曜日から始まりました、
菊坂着付け教室、界隈に住んでいる方々が参加、
着物に必要な下着って?
長襦袢は、どういうのがよいの?
帯が肝心?
・・・
着物はじめてさんたち、ひとりで着物を着られるようになるぞ、と
楽しくはじまりました。

いつからでも参加できます。
何も持っていなくとも、慌てて用意する前に、まずはいらしてくださいな。
次回は、3月23日(日)午後6時から

お申し込み、お問い合わせは、
「まちのえき」03-3814-8728まで

将棋教室はじまる

今日から、
雑歩庵「居場所」では、将棋教室が始まっています。
3月は、まずはお試し。
早速、4月から小学生になるという子どもが、お父さんと一緒にやって来て、
菊坂の名人から将棋を学んでいます。
子どもは、囲碁も打てるとか・・・。
子どもの頃の経験、体験は重要。

dekuは、子どもの頃、祖父が囲碁を打つ姿を見ながら育ちました。
将棋の駒や碁石が、指先から離れる瞬間の美しさは、
携帯やゲームなどのキーの感触とは異なり、
子どもたちには知って欲しいなあ、と思うのですが。

将棋教室

「まちのえき」では界隈の名人たちが将棋をよく指していますが、
「居場所」では、
将棋教室が開かれることになりました!

入門編、初級編と、界隈の将棋名人たち(アマ6段など)が気長に丁寧に、
将棋を教えてくれます。

「居場所」は、まちのえきから歩いてすぐ、本田医院の前、菊坂下道にあります。
ボケ防止に、暇つぶしに?、頭のトレーニングに、趣味に・・・と、
子どもからご年配の方まで、どなたでも参加できます。
山猫庵の冬も時々参戦か?

お問い合わせは「まちのえき」までどうぞ。
TEL 03-3814-8728

シネマバーのご案内

シネマバーのご案内

ゴールデンウィーク前のシネマバーのご案内をいたします。
お酒を飲みながら、おしゃべりしながら、映画を観ましょう。
飲み物、食べ物の持ち込み自由です。
簡単なおつまみなど用意してあります。
皆様、是非、お越し下さい。
*********************************
4月27日(金)午後7時~
「ワールド トレード センター」
監督 オリバー・ストーン 主演 ニコラス・ケイジ
2001年9月11日、勇気と家族の絆、不屈の精神を描いた実話。

4月28日(土)午後7時~
「フラガール」
監督 李相日 主演 松雪泰子
昭和40年、閉鎖の迫る炭鉱の町を救うため、北国をハワイに変えるという起死回生プロジェクトに集まった女性たち・・・。

*********************************
それぞれ5.1Ch サラウンド、80インチの大スクリーンで迫力満点!?
約2時間の上映時間です。

昔、おしゃべりしながら、掛け声をかけたり、お弁当を食べたりしながら、映画を観る時代がありました。
たまには、お酒を飲んだり、おしゃべりしたり、泣いたり、笑ったりと・・・!

☆当日のお昼までに予約をお願いいたします。

雑歩庵
東京都文京区本郷4-29-14 堀江ビル
電話・ファックス 03-5684-1751

赤いシクラメンの花

雑歩庵の居場所前に、赤く咲いていたシクラメンの鉢がありました。
先日は、界隈のご老人が、花がらを摘み手入れをして下さいました。
そのシクラメンが見当たりません。
どうしたのか、居場所の前から消えてしまいました・・・
界隈のおばあさんが、シクラメンの鉢、無くなっちゃったのね、と。
菊坂界隈の路地、残念ながら、時々、花の鉢が無くなってしまいます。
どこに消えてしまうのかしら。
花泥棒は、罪です。

オープンハウス!!!

まちのえきは、12月28日(木)まで開いていおります。
29日(金)は大掃除です、ご協力お願いいたします。

年末の予定
12月23日(土)オープンハウス 「居場所」にて 
10時から21時まで
ドアは開いていますので、お好きな時間に、どなたでもいらしておしゃべりして下さい。
フリードリンク、フリーフードで、グリーティングを皆で祝うものです。
24日(日)雑歩庵 お休み
25日(月)から28日(木)通常営業となります。

年始の予定
1月5日(金)から通常営業となります。

よろしくお願いいたします。






Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。