Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待合室模様替え

まちのえき待合室では、菊坂土産をはじめチャリティの商品や
ディサービスに通う方が作成した作品などを紹介しています。
本日は朝から模様替え。
新しいカウンターを手づくりし、桐の箪笥などの配置を変えています。
朝からしとしと雨が降っていましたが、菊坂界隈、今は止んでいるようです。
ちょうど子ども達が学校からの帰り道。
いつも一人で帰る子、必ず二人で帰る子など、今日はどうしたかしらと様子を見守る時間となります。
時にはけんかしながら歩いていたり、泣きながら歩いていたり・・・

今日はどうでしょうか。

スポンサーサイト

銀河鉄道の夜

本日3時45分から、待合室にて
宮澤賢治原作「銀河鉄道の夜(アニメ版)」が上映されます。
お近くの方、起こしお越し下さい。

貸しギャラリー

待合室は、貸しギャラリーにもなります。先日も問い合わせがありました。

待合室で、展示会をしませんか?
本郷の路地中のギャラリーです。

期間 1日から1週間まで
*土日、祝日をはさむ場合は、要相談。
○販売が無い場合
1時間 500円(最低5時間から)
○販売がある場合
1時間 1000円

*冬時期は暖房費として1日1000円。
*備品など、要相談。

雑歩庵までご連絡下さい。






茶でもどうですか

待合室では、お茶を点てることもあります。
今の時期は、口切りがおいしいでしょう。
よい加減で点てた抹茶を召し上がれます。
dekunobo

ポーラ・エクスプレス

まちのえき隣の待合室では、
これから『ポーラ・エクスプレス』を上映します。

サンタクロースは本当にいるの?
主人公の少年に、何が起こるのでしょうか。
お乗り遅れのないように、「待合室」へようこそ。

34丁目の奇跡

ただ今、待合室では『34丁目の奇跡』が流れています。
ニューヨーク34丁目のサンタクロースのお話し。
サンタクロースは本当にいるの?
何を信じるか、
何を信じることができるのか、
人の心のありようが、奇跡を生むのでしょうか・・・。
dekunobo

待合室はギャラリーにも

まちのえき隣の待合室は、ギャラリーにもなります。
利用なさりたい方は、お問い合わせ下さい。
絵画、絵手紙、写真や手作り作品など、
販売も可能です。

東京の本郷、路地の中にある静かな所です。

菊坂の待合室は

20061119212627.jpg

ランプストーブとクリスマスツリー、界隈に縁のある資料や本などが置いてあります。
宮澤賢治や樋口一葉作品のシネマが流れていることも。

お弁当やお菓子など持ち込みでご利用いただけます。
界隈のご老人たちが将棋を指すこともあります。

貸切で利用したい方などお問い合わせくださいな。
路地中にある、静かな不思議な「待合室」です。


日も暮れると

日が暮れて夜になると、隣の『待合室』は、『山猫』になります。
おしゃべりしたい方、一人がさみしい方、
どうぞ『山猫』へおこし下さい。
待合室ではクリスマスツリーが、本日点灯されます。

また雑歩庵「居場所」では、ご希望にお答えして日曜日以外にもチャリティシネマ会を開いています。

アンコール上映
■上映作品 地球交響曲 第二番(1995年) 龍村仁ほか
 上映日時 11月 8日(水)午後7時~
      11月10日(金)午後7時~
      11月11日(土)午後2時~4時15分

シネマ会は下記へ予約をお願いいたします。
zappo-an@amber.plala.or.jp  
または、電話 5684-1751 までご連絡下さい。
このチャリティシネマ会の収益は、白山通りや一葉の道など環境美化緑化に役立てております。

賢治の愛したドイツトウヒ

まちのえき隣の待合室の入り口には、ドイツトウヒの鉢があります。
宮澤賢治にとってとても想い入れのあった樹だと聞いています。
留守中、今日の強風で鉢が倒れてしまったようで、界隈の方が起こして下さっていました。

いつも一葉の道をお散歩で歩く保育園児達が、ハロウィンの飾り付けが無くなったのを、寂しく思っているとか。
クリスマスの彩りを待っていると、先生方に言われました。

はてさてドイツトウヒにクリスマスの飾り付けをするのはいつ頃にしましょうか・・・と、あれこれ頭を悩ましています。

銀河鉄道

ただ今の時間、となりの待合室では、『銀河鉄道の夜』(85年アニメ)を上映しています。
銀河鉄道の夜といえば、もうじき話題の実写版の銀河・・・が封切りですね、どんな映画なのでしょうか。
待合室には、ランプストーブが入りましたよ。

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。