Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立新美術館

六本木に新しく国立新美術館が建設され、話題となっています。
まちのえきに来た若い女性も、すぐに行きたいと話していました。
一方で、箱物にしかすぎないとの意見もあるようです。
 

国立新美術館は、特定の美術品は所蔵せず、国内最大級の展示場(14,000?)を生かして、全国的な活動を行っている美術団体などへの展覧会会場の提供、新しい美術の動向に焦点をあてた自主企画展や新聞社などとの共催による展覧会など多彩な事業の実施により、新たな視点を提起する美術館を目指しております。
 また、展覧会カタログを中心とした美術に関する情報や資料の収集、公開、提供、子どもから大人までを対象とした教育普及活動を展開して、美術振興の拠点となるよう努めてまいります。


と、館長のあいさつにあります。
7日からは、ポンピドー・センター展「異邦人たちのパリ」が始まります。

ポンピドー・センターには何度か出かける機会がありました。
パリにこの美術館が出来た時は、その建物の斬新さに賛否両論だったそうです。設計者のレンゾ・ピアノは、関西空港ターミナルビルの設計者でもあります。
初めてポンピドーを観た時、私の個人的な好みなんて跳ね返してしまうようなエネルギーを感じたことを覚えています。
それは何か異なる新しい期待が持てるような気持ちにも近く、
そのような感覚は、日本であまり感じたことはありません。

国立新美術館が、単なる箱物となるのかどうかは、今後見ていかないとわかりません。

新しいこの美術館が、人を幸せにする、新しい価値観と出会う、魅力あふれる場であることを期待しています。

数年前にポンピドーに出かけた時、美術館の受付のお兄さんが、「僕は納豆が大好きで、今朝も食べたよ」とウィンクしながら話していました。




スポンサーサイト

菊坂駄菓子通り あんこ玉

ankodama

元祖あんこ玉
明日5日まで 文化の日特別価格 350円
残り3つとなっています。

菊坂界隈は、昔たくさんの駄菓子屋さんが並んでいました。
雑歩庵の居場所前にも、まちのえき前にも。
昔、一葉の道には、朝は子ども達が行列を作って真砂小学校(現本郷小学校)へ登校する姿がありました。
近所のおばあさんが、駄菓子を懐かしんで買っていきます。
皆に大人気なのが、あんこ玉!

編み物、手作りで社会貢献を

20061104105630.jpg

まちのえきでは、手編みのマフラーや帽子、ひざ掛けなどが大変好評です。
良質の毛糸で編まれた作品は、とても暖かく、どこにもない全て1点ものです。
先日も近くにお住まいという若い青年がマフラーを買って下さいました。
「前をよく通り、ここが気になっていました」とのこと。
まちのえきの主旨を説明いたしました。
その後、まちのえきの前を、マフラーをしたお二人が通って行かれたのを目にしました。
暖かい冬になりますように。

雑歩庵まちのえきでは、
編み物ボランティアさんを募集しています。
現在、文京区在住の方がご協力下さり、毎年、手編みの作品を届けてくれています。
手編みのお好きな方、ご連絡下さい。
好きな手編みで社会貢献しませんか。
また、毛糸も募集中!
使わない箪笥の肥やしになっている毛糸がありましたら、ご連絡下さい。
まちのえきの売り上げは、環境美化緑化や地域ねこなど、また地元をはじめ国内外の災害地への寄付に役立てております。


東京大学葉書セット

東京大学葉書
20061103162640.jpg


5種類1枚ずつがセット。1セット 250円
雑歩庵東大OB達による制作です。
願いを込めてセレクトしました。
受験のお守りに購入する方が多いです。
受験生がんばれ!
葉書は「菊坂一葉の道」「本郷の散歩道」「菊坂の賢治」(それぞれ5枚セット 250円)などあります。


ねこ猫ネコ

クチン
インドネシア製 手作り木製ねこ
1つ 450円
全て表情が異なり同じねこはいません。
クチンはねこ好きの方にはお守りに。
20061103155855.jpg


ねこキャンドル
チェコ製 
中世の色濃く残るチェコから届きました。
マリオネットでも有名なチェコ、ねこは遠い時を伝えてくれます。
他では見られない価格だと。
小 300円 
20061103155909.jpg



一葉お札せんべい、一葉羊羹

まちのえきは、
樋口一葉、宮澤賢治に縁のある地です。
ご縁のある品を置いています。
売り上げの一部は、地元や国内外の災害地の寄付に役立てています。


ichiyosenbei


一葉のお札せんべい
2枚入り 105円
2枚入り 6セット(計12枚入り) 525円
*かわらせんべいです。
 小さなお子さんからご年配の方まで好評なのが嬉しい。
 遊び心のある贈り物になさる方も多いようです。

一葉羊羹
1竿 525
*材料に黒米、くるみを使っています。
 地元の方に好評です。






Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。