Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山猫庵チャリティバザー

山猫庵ワンニャンバザーのお知らせ

日時:3月14日(土)午後~ 
   15日(日)午前10時~午後6時
場所:まちのえき(山猫庵事務所隣 東京都文京区本郷4-33-11)

3月に入りました、
ひと雨ごとに春になっていくのでしょうか。
上記ご案内のとおり、春のチャリティバザーを開催いたします。
収益は、環境支援(動物保護、飼養、治療等)のために活用いたします。
チャリティバザー用にご寄付いただけます物品等ございます方は、
3月12日(木)までに、一般社団法人東京動物環境支援協会までお送り下さいますようお願いいたします。

〒113-0033 東京都文京区本郷4-33-11 
一般社団法人東京動物環境支援協会
TEL 03-3814-8728

山猫庵シェルターには、猫エイズと猫白血病(キャリア)の親子猫も仲間入りしています。
今後いつ治療の必要な猫の保護依頼もあるかわかりません。
病気治療の必要な猫専用のシェルターづくりも早急に進めなくてはなりません。
春本番に向けて、楽しいワンニャンバザー?が開催できますよう、ご協力をお願いいたします。
山猫拝


3月に入りましてからも、多くの皆様に支えていただき感謝しております。
ご寄付くださいました皆様、
手編みの作品をたくさんお送り下さいましたF様、
いろいろな物品を送ってくださる皆様、
ありがとうございます。
スポンサーサイト

飼育放棄された猫4匹のその後

前回お知らせしました猫4匹ですが、
本日預かることができるという方のお申し出。
センター行きはなくなりそうです。
皆様に感謝いたします。
ありがとうございます!

緊急、猫相談!

本日、山猫庵に相談が入りました。
80歳の高齢者の男性、妻80歳以上(現在病気とのこと)、兄弟、子どもなし。
4匹の猫を飼っていたそうですが、経済的に逼迫、区営住宅に引っ越しすることになったそうです。
区営住宅はペット禁止です。
今月5月の20日までは4匹の猫は病院で預かってもらえるとのこと。
愛護協会や福祉センターなど様々な機関へ相談したそうですが、どこも引き取り手なしとのこと。
猫を預かってもらっている病院で山猫庵を紹介してもらったそうです。山猫庵では、この病院とのお付き合いはありません。
猫の預かり手がなければ、仕方ないので八幡山のセンターへ猫を連れて行くしかないと言っています。このセンターへ猫を連れて行くということは、そのほとんどが1週間後に処分されるということです。
全く経済的余裕はないとのこと。
4匹の猫は、
・13歳 赤白 オス 6.5kg、
・12歳 三毛 メス 5.65kg、
・11歳 赤白 オス 6kg、
・10歳 三毛 メス 4.65kg

健康状態はよいとのことですが、会っていませんのでわかりません。
毎年のワクチン接種はしているそうです。

里親さんになれそうな方、預かることが可能な方など心当たりのある方は山猫庵までご連絡下さい。

今後このような高齢者のケース及び高齢の猫のケースは増えることと思います。
全く勝手な都合を言う高齢者です・・・、
猫を飼い始める時の自分の年齢を考えなくてはならなかったはずです。

日本では、動物に関する法整備をはじめ、さまざまなシステムは遅れており、このようなケースは日本中で起こっています。
死を待つ家ではないですが、高齢の猫や犬の最期を見守る場つくりは緊急に考えないとなりません。

CAT X'mas party!

CAT X'mas party! は今週の日曜日です。
猫の譲渡会、猫のこと知りたい方、猫と触れ合ってみませんか?

里親さんになれなくとも、猫について知りたい方や生きものが好きな方、興味のある方、
どうぞいらして下さい。

ご希望の方には、メール machinoeki@cpost.plala.or.jp に送り先、住所、氏名をお知らせ下されば、招待状をお送りいたします。
招待状(カード)をご持参の方には、プチクリスマスプレゼントがありますので、お忘れにならないように。

日程:12月23日(日)
会場:路地ギャラリー まちのえき隣
東京都文京区本郷4-33-11
TEL 03-3814-8728
時間:12時~19時 お好きな時間にどうぞ。
*FF&FD

09.12.15 taoru

山猫庵の「シャーッ!」ばかり言うタオルです。
一緒にやって来た兄弟たちは、順調に慣れてきているのですが、
タオルは心を開こうとはしないようです・・・。
少し落ち着いてきたかな?とは思うのですが。
目がまん丸のかわいい子です。
タオルに愛を!
誰かサンタクロースになって下さる方・・・

子猫のちぃとマール

山猫庵の新しい仲間、
三毛のちぃ  推定2か月半
09.12.15

 
赤虎のマール 推定3か月未満
マール


ちぃは、界隈の小学生たちが、公園で見つけ山猫庵に連れて来ました。
どうやら捨て猫のようで、人によく慣れており、トイレのしつけもできています。
毛足が長めの白クマのような三毛猫です。

マールは、近くのマンションにたびたび来ていたようで、保護されました。
目がまん丸の赤虎の猫です。
2匹とも里親さんを募集しています。
生涯家族として大切にして下さる方、まちのえき山猫庵までご連絡下さい。

山猫庵に猫が4匹やってきた

土曜日の深夜に、山猫庵には4匹の猫がやってきました。
新入りです。
写真は、山猫庵の日々是好日にて紹介中。
命を育む・・・なんて簡単ではありません。
毎日、走り回っているようです。

それでも、ペットを平気で捨ててしまう人が多い中、なんとか生かしたいという相談に来た方は真剣でした。
山猫庵では、今いる猫たちの里親が見つかるまでは、これ以上の猫の保護は受け入れる余裕はありません。
4匹が健康に、人に慣れ、里親を見つけないとなりません。
皆様のご協力をお願いいたします。

夏が終わり別荘から人がいなくなる頃、捨てられたペットが増えます。
一夏だけのペットなら、生きている動物を飼わずにぬいぐるみにして下さい。
ペットショップで、「かわいい」と買った犬や猫は、大きくなったり、病気をすると、センターに持ち込む人がたくさんいます。そしてその多くは殺処分となります。
殺処分は安楽死ではありません、最後、苦しみながら死ぬのです。
犬や猫の愛に嘘はないでしょう。
嘘をつくのは人間。
捨てられて、殺処分になる動物がいなくなりますように。

お願い
山猫庵の仕事だけが原因ではありませんが、様々な対応であまりに忙しいので、まちのえきを閉めざるをえないこともあります。
電話が通じないとか、メールが返ってこないという方もいるかもしれません・・・。
スタッフ皆、身を削るほどに、時間が惜しいほどに、忙しいのです。
寝る時間もあまりありません。
緊急でないと思われることは、少しご連絡するのが遅くなります。
ご理解下さい。
手伝えます!という方は、いつでもメッセージを入れて下さい。
デクノボウ

新しく猫がやって来ました

小雨降る寒い今日、新しい猫たちが3匹次々と山猫庵にやって来ました。
文京区内のマンションに来ていた猫のことで相談を受けていました。
4匹中、3匹捕獲され山猫庵に。
みな、6か月頃でしょうか。
端正な顔立ちの猫たちです。
また大変な日々になるのだと、少々の溜息と、空っぽになったお財布を握りしめ、よし、がんばるか!
命が何より大事です。
人手はいくらあっても足りません・・・。
猫と遊びたい方、時間はないけれど支援はできるという方、まちのえきまで!
山猫拝

訳あり猫たちのお世話

訳あり猫たちのお世話をして下さる皆様、ご連絡をありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
山猫拝

猫の世話をして下さる方、募集しています

8月末から9月中旬頃まで、山猫庵で一時保護しています猫たちの
餌やり、猫のトイレ掃除をして下さる方を募集します!

よろしくお願い申し上げます。
まちのえき
03-3814-8728

犬と私の・・・

『犬と私の10の約束』という本があります。
映画化されるためか、雑誌などにも頻繁に紹介されているようです。
この本のコメントには、「当たり前のことが書いてあるので、あまり感銘しなかった」というような感想を聞くこともあります。
私は、この10の約束の言葉に触れた時、ただ単純に全ての人が約束を果たして欲しい、そう感じました。
私はそのままその約束に心を打たれ・・・。
その約束は、当たり前のことで、動物を飼うのであれば、ごく普通のことかもしれません。
それでも、この当たり前の約束が、どこかに置いていかれてしまっているような気がします。
当たり前のことですが、知らない人、気がつかない人、守らない人が多いから、現在の動物に関する諸問題が起きているのかもしれません。

猫も犬も、人を癒すために生まれてきているのではありません。
彼らとどう付き合うか、どう一緒に生きていくか、
考えさせられる約束だと思います。
ただ餌をあげれば、彼らは豊かに生きていることになるでしょうか・・・。

山猫庵には、動物に関する何冊かの本、絵本が置いてあります。
あなたのお勧めの本も教えて下さい。
山猫拝

山猫庵の日々是好日

山猫庵で里親さんが決まるまで一時暮らしている猫たちのお話しのブログがあります。
『山猫庵の日々是好日』
http://yamanekoan.seesaa.net/
これから猫たちの暮らしぶりをお話ししていきたいと思っています。
是非みなさんも猫や犬に限らず動物たちのお話し、コメントをお送り下さい。
今後ともよろしくお付き合いください。
山猫拝

ネコ、イヌ、動物グッズ集合

まちのえきに、ネコや動物のシール、カード、ぬいぐるみなどが届きました。
今日からまちのえきで紹介しています。
全て未使用品です。
あなたのお気に入りがみつかれば幸いです。
収益は、動物環境支援協会の活動に充てられます、よろしくお願いいたします。
ぬいぐるみは、かわいらしい動物がたくさん届いています、これから秋に向けて紹介していきますね。
山猫拝

山猫庵に2階建てのケージ?

山猫庵に、新しいケージが入りました。
2階建てのケージです!
20070815185836.jpg

ザネリの新しいケージに用意しました。
人見知りで恥ずかしがり屋のザネリ、彼が少しでものびのびと動けるようにと、今までの広さ4倍以上のケージ、2階建て!を購入。
ザネリは、早速、上に下にと飛び回って・・・。
今日も中学生が訪れ、ザネリを遊ばせてくれていました。
新しいケージにいるザネリを見ると、彼は頭も小さく、細身なのがよくわかります。
それでも、ザネリには、新しい広いケージより、里親さんが決まり終の住処に行くことの方がよいのでしょう・・・。

ねこ日記

「ねこ日記」が山猫庵の机の上に置いてあります。
訪れる人たちに、猫の様子や絵などを書いてもらっています。

今日来た子どもたちは、絵を描いていました。

最近、子どもたちが書いている記述には、
「ザネリが、優しい顔になってきた」
「ザネリが、だんだんなれてきた」
という文章が目立ちます。
はじめ照れ屋でケージの奥にいつもいたザネリですが、最近は顔も穏やかになり、前の方に出て来ては遊んでいます。
子どもたちは細かく猫の変化を感じているようです。

皆さんも山猫庵に来ましたら、「ねこ日記」に猫たちの様子を書いて下さい。
猫たちは、暑い中でも食欲いっぱい、元気にしています。
生きようとがんばっている彼らの里親さんになってください。

山猫拝

今日のねこたち

山猫庵で、里親さんが決まるのを待っている猫3匹です。

20070807163805.jpg

メス、(山猫庵名前 夏野)元気はつらつ!

DSCN8987.jpg

オス、(山猫庵名前 冬彦)穏やかな性格

20070807163848.jpg

オス、(山猫庵名前 ザネリ)恥ずかしがり屋

3匹とも朝ごはんもおやつもぺろっと食べて、遊んで、お昼寝して、地域の皆さんにかわいがられています。
早く里親さんが見つかることを祈りつつ。

山猫拝

Appendix

プロフィール

dekunobo

Author:dekunobo
東京本郷菊坂
「山猫庵ラウンジ」は、一般社団法人東京動物環境支援協会のラウンジです。自主財源で運営し、公益的な活動をする拠点です。
本郷菊坂の路地、宮澤賢治や樋口一葉旧居跡近くにあります。

社会に動物環境福祉に関心を持つ機会になれば。
山猫庵での収益は、動物福祉、社会貢献に役立てています。皆様のご協力お願いいたします。企業の地域における社会貢献などご相談下さい。
パラレルキャリアとして経験を積みたい方、チャリティバザー物品等募集しています!
東京都文京区本郷4-33-11  
電話 03-3814-8728

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。